アジア、楽園の日々

ラオス、カンボジア、マレーシア、タイ、ベトナム、インドネシア、ミャンマー、インド、モルディブ、シンガポール、中国などに約20年滞在しました。その時に見たり聞いたりしたことをご紹介させていただきます。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人民大会堂(No.1)

人民路の雑貨屋の前に煙草のショーケースがあった。 アメリカのMarlboro LIGHT, KENT SUPER LIGHT, 日本の MILD SEVEN もあるが、多くは中国煙草である。黄山、中華、福、紅金龍、南京、紅河、中南海、蘇煙、紅塔山など、いかにも中国らしい名前が並んでいる…

秋天

急に涼しくなった9月27日の翌日の沙河口駅前の朝の景色である。 青空に秋の雲が広がっている。 沙河口駅は中山広場の西、約5キロのところにある。車で15分ほどの距離である。 (撮影日:2007年9月28日)

秋到来!

9月27日の木曜日の朝、急に気温が下がった。 街を行く人々の服装が前日とは一変した。長袖シャツの人が多くなり、中にはセーター、ジャンパーまで着ている人もいる。 写真はこの日の午前中の人民路の様子である。ほとんどの人が長袖姿である。 (撮影日:200…

天津街

大連駅の前を長江路が東西に走っている。その長江路とほぼ平行に中山路が通っている。この2本の大通りの間に天津街(中国では街は「通り」を意味する)がある。天津街は大連駅前の勝利広場から民主広場の近くまで続いている。端から端まで歩くと25分ぐらいだろう…

おっ、これはいい!!!

こう言うと、中国の人にしかられてしまうかもしれないが、中国特産の工芸品は別として、日常使うもので欲しくなるような品物はあまり見かけない。 ところが、この公衆電話のデザインには惹きつけられた。屋根の曲線と丸い支柱の組み合わせがなんともいえない…

葉っぱ細工

屈んで何かを見ている人たちがいるので、近寄ってみたら「葉っぱ細工」だった。細長くてちょっと硬い葉が材料だった。はさみと紐とホッチキスを器用に使って、見る間に虫が出来上がっていった。作品は蛇、竜、わに、バッタ、秋の虫などである。この三人組は虫…

青空

久しぶりに雲ひとつない抜けるような青空に出会った。 大連駅前の日曜日の一こま。 (撮影日:2007年9月16日)

我的愛

私の植物好きをよく知っている中国人の知人が6月の初めに発芽して大きな葉がついた豆をプレゼントしてくれた。双葉の下についている豆には「我的愛」の焼印がついていた。それがここまで大きく生長した。 知人にこれをもらった後で、注意しながら街を歩いてい…

焼き芋

(9月28日の日記から) 昨日の朝から急に涼しくなった。街を行く人々も長袖の人が多くなった。中にはセーターやジャンパーを着ている人もいる。今日も昨日同様大変涼しい。 沙河口駅の近くで焼き芋売りを見つけた。去年の冬と同じ場所に同じおばさんの笑顔があ…

中国将棋

大連の街を歩いていて一番多く見かけるのが、路上でトランプに熱中している人々だ。二番目が中国将棋に興じている人々、そして三番目が麻雀を楽しんでいる人々だ。 これはその中国将棋をしている風景だ。ごらんのように中国将棋の駒は丸い形をしていてかなり…

青い蓋と緑の蓋

中長街と中長東五街の間にあるアパートがたくさん並んでいる住宅地で、この青い蓋と緑の蓋を見つけた。何かと思ったらごみ捨て場だった。もう1年4ヶ月以上大連に住んでいるが、このような物を見たのは初めてだ。 左の青いほうが再利用できる回収物用、右の緑…

ガウディの街

現在、大連に進出している日本企業は3000社を越えると言われている。大連駅から快速電車で25分ほど北へ行くと7番目の停車駅が開発区駅である。その名の通り開発区の中にある。日本の製造業の企業の多くがこの開発区に工場を持っている。数千人を越える日本人…

焼きイカ

大連では路上のいたるところにこのような露店が出ている。炭火で牛肉、鶏肉、羊肉、内臓、海鮮類などを焼いている。どれもみな美味しそうな匂いで食欲をそそられるが、一番食べてみたいのはこの焼きイカである。 前を通ると本当にいい匂いがする。一串1元か…

午睡

何も言うことはありません。 見ているこちらまでいい気分にさせられる本当に幸せそうな眠りでした。 秋らしさが感じられる、実に気持ちがいい日曜日の午後でした。 天津街での一こまです。 (撮影日:2007年9月16日)

キリギリス?

中国の民芸品や書画、骨董、印鑑などの店がたくさん入っている天津街の天白大楼の二階をぶらぶらしていたら、いい鳴き声が聞こえてきた。 (撮影日:2007年9月16日)

法国香水10元

フランス製香水、特価10元(約150円)。 いくら量が少ないにしても「150円でフランス製香水が買えるのか!」と言いたくなる。流石、贋物天国の中国。 ここまでくると、もう怒る気がせず、笑ってしまう。それでも、遠くから見ていると、買って行く女性もいる。 (…

二百三高地

大連で路面電車を見たとき、子供の頃、東京を走っていた都電を思い出した。都電は今一部の路線しか走っていない。 大連の路面電車には3つの路線がある。201は大連駅から長江路を通って沙河口駅まで。202は西安路にある興工街から開放広場、星海公園、海事大…

中山広場の健康踊り?

夕方、陽が落ちて涼しくなるとどこからともなく人々が集まってくる。その中の一人が自転車に大きいラジカセと自動車用バッテリーを積んでやってくると、この踊りが始まる。 年齢層は若い人からお年寄りまで、女性もいれば男性もいる。人数は圧倒的に女性のほ…

大連市沙河口区興工小学校の昼下がり

中国の小学校ではお昼ごはんを食べに家に帰る子供もいる。これは午後一時過ぎ、その子供達を小学校へ送ってきた父兄が校門から我が子を見守っている図である。聞くところによると両親よりもおじいちゃん、おばあちゃんが送り迎えをするほうが多いらしい。朝…

めんこ

休みの日にはよく天津街の露店に野菜や果物を買いに行く。この日はたくさんある露店と露店の間の狭い場所で遊んでいる子供達に出くわした。 何をしているのかと覗いたら、「めんこ」だった。小学生だった頃、母の田舎の湯河原で夏休みにさんざん「めんこ」をやっ…

マッサージ店の看板娘?

香格里拉大飯店(Shangri-La Hotel)の裏の長江路にあるマッサージ店の看板娘? この日は運よく2匹揃って客を迎えていた。マッサージの長音表記に注目。 (撮影日:2007年9月16日)

減5斤100元

家の近所を散歩しているときに長江路で見つけた痩身美容の宣伝である。「減5斤100元」のキャッチフレーズに惹かれた。 多分、100元(約1520円)で体重を5斤(2.5kg)減らすことができるという意味だろう。「kg」ではなく「斤」と書いてあるところが妙に生々しく感じ…

月餅

(8月25日の日記から) 今年もまた月餅の季節がやってきた。旧暦の8月15日(新暦の9月25日)が中秋節であるが、まだ夏が終っていないのに月餅の大きな看板が出現した。 月餅の大きな看板を大連駅前を通っている長江路で見つけた。駅から西方向へ歩いて1,2分の…

DAVOS会議(WORLD ECONOMIC FORUM)

9月5日から8日まで大連で“DAVOS会議(WORLD ECONOMIC FORUM)”が開催された。この会議に間に合わせるかのように7月、8月は大連市内のいたる所で、歩道整備や道路拡張の工事が行われていた。 そして、街中いたるところに“円満成功!DAVOS会議”を意味する看板が…

コオロギ

(9月3日の日記から) 急に秋の陽気になった。日中はまだ暑さが残っているが、朝夕は気温が下がり、吹く風に秋の気配が感じられる。8月にあれほど鳴いていたミンミンゼミの鳴き声が全く聞こえなくなってしまった。東京や横浜ではツクツクボウシの「オーシーツク…

トロリーバス

大連で非常に懐かしいものに出会った。それがこのトロリーバスである。 小学生低学年だった昭和30年代中ごろ(1960年ごろ)、当時住んでいた北品川の家から歩いて15分ほどのところにある国電品川駅と池袋駅の間をトロリーバスが走っていた。御殿山小学校への通…

東経121°33′17.0″北緯38°49′14.0″(中国・大連)

中山広場の中心にこの遼寧省測量局の「測量基準点」はある。この直径約76センチ、真鍮製の基準点の真ん中に立って周りを一回り見回すと何故かしら重厚で荘重な気分にさせられる。 今から10年前に初めて大連を訪れたとき、一日仲間と一緒に観光バスで大連市内を…

大連の海水浴場(中国・大連)

大連は海辺の街なので、当然海水浴場もいくつかある。しかし砂浜が少なく、ご覧のように大きな石がごろごろしているところが多い。裸足で歩くととても痛い。海の水の透明度は東京近郊で言うならば江ノ島の海水浴場に似ている。したがって、マレーシアやタイ…

バイクタクシー(中国・大連)

大連に来たばかりの頃、街のところどころにたむろしているバイクの集団を見て、この人たちは一体何をしているのだろうかと不思議に思った。中国のバイク好きが集まってバイクを見せびらかしているのかと勘違いをしてしまった。 暫らくして分かったことは彼ら…

学海無涯(中国・大連)

遼寧師範大学は大連の主要道路のひとつである両側6斜線の黄河路によって、北キャンパスと南キャンパスに分けられている。遼寧師範大学で教鞭をとっている中国人の友人にキャンパスを案内してもらった。 北キャンパスでこの石碑を見つけた。「学海無涯」(学びの…