アジア、楽園の日々

ラオス、カンボジア、マレーシア、タイ、ベトナム、インドネシア、ミャンマー、インド、モルディブ、シンガポール、中国などに約20年滞在しました。その時に見たり聞いたりしたことをご紹介させていただきます。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Tourist Information   (ラオス・シェンクワーン)

旅の情報を得ようと宿のすぐ近くの“Tourist Information”へ行ったのだが、建物の外、敷地内のいたるところに展示されている爆弾に圧倒された。 1960年代半ばに始まったラオス内戦の時、パテート・ラオ軍を攻撃するためにアメリカ軍が多数の爆弾を投下した。…

奥地へ行く車の仕様   (ラオス・シェンクワーン)

宿の裏のほうからにぎやかな声が聞こえてきたので行ってみたら、大きなタイヤをトラックの屋根の上に運び上げようとしているところだった。 人力で大丈夫なのだろうかと心配していたのだが、皆で協力してなんとか一番上まで上げてしまった。 ところで、この…

ラオス式荷物の積み方   (ラオス・シェンクワーン)

ビエンチャンに来た時、木工の店が多いのに驚いた。 ビエンチャンのITECで開かれるラオス全土の物産展に行くと素晴らしいテーブルセットや木彫りなどに出合う。 聞くところによるとラオスは山が多く、森林が多いので、良質の木材がたくさん採れるそうだ。南…

ハスの花   (ラオス・シェンクワーン)

午前6時頃起きて、宿の近くを散歩した。 宿の目と鼻の先にある池には、赤いハスの花が開いていた。 (撮影日:2011年9月19日)

ポンサワン、晴れ   (ラオス・シェンクワーン)

ポンサワンからビエンチャンへ戻る日の朝、前日の朝とは打って変わり、青空が広がっていた。 (撮影日:2011年9月19日)

ポンサワンの果物   (ラオス・シェンクワーン)

“ナムホーン・リゾート”から帰った晩、宿の近くを散歩した。 帰りに露店によってブドウを買った。 1キロで25,000キープ(約250円)だった。 勿論、美味しかった。 (撮影日:2011年9月18日)

温泉が湧き出している池   (ラオス・シェンクワーン)

温泉に入った帰りに、温泉が湧き出している所へ行った。 “ナムホーン・リゾート”から車ですぐの所だった。 深い森の中に踏み入っていくような感じだった。 大きい池の底から湧き出ているそうで、池の外に流れ出している湯の温度は触ってみてちょうどよかった…

ナムホーン・リゾート   (ラオス・シェンクワーン)

“ナムホーン・リゾート”は一応、“リゾート”と呼び名がついているので、宿泊棟も揃っているが、日本の感覚でいうと“リゾート”とは言い難い。 私たちが行った日は日曜日だったが、他に客はいないようだった。 しかし、新しい風呂を造っているところをみると、…

湯あがりに眺めた青空   (ラオス・シェンクワーン)

浴室のそばに気持ちよさそうなベッドがあったので、暫くの間、横になった。 ベッドのわきにはずっと白い犬が寛いでいた。 小雨もやみ、青空が顔を出していた。 (撮影日:2011年9月18日)

いざ、温泉へ   (ラオス・シェンクワーン)

ポンサワンに来て三日目、早朝から小雨が降っていた。 宿の御主人が「みんなで温泉に行こう」と言い出し、彼の友人達を誘って7人で行くことにした。温泉がある“ナムホーン・リゾート”はポンサワンの北東約50㎞にあるムアンカムの街にある。 ポンサワンの宿か…