アジア、楽園の日々

ラオス、カンボジア、マレーシア、タイ、ベトナム、インドネシア、ミャンマー、インド、モルディブ、シンガポール、中国などに約20年滞在しました。その時に見たり聞いたりしたことをご紹介させていただきます。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年“夏至”の日の夕焼け   (ラオス・ビエンチャン)

朝から小雨が降ったりやんだりの一日だった。 ビエンチャン市内のところによっては大雨が降った。 しかし、夕方には太陽が顔を出し、大空いっぱいに夕焼けが広がった。 日没は午後7時10分過ぎだった。 (撮影日:2013年6月21日)

火炎樹2   (ラオス・ビエンチャン)

土曜日の朝、 タート・ルアンの前で開かれている無農薬栽培の野菜の朝市に行った。 そのすぐ近くの火炎樹も満開だった。 (撮影日:2013年5月11日)

火炎樹1   (ラオス・ビエンチャン)

4月中旬の“ピーマイ・ラオ”(ラオス正月)のころから暑い日が続き、ビエンチャンの街の色々な所でこの赤い花“火炎樹”が咲き誇っていた。 (撮影日:2013年5月9日)

タラート・トンカンカムのサンドイッチ   (ラオス・ビエンチャン)

フランスパンに野菜やハムなどを挟んだこのサンドイッチはビエンチャンの街の色々な所で見かける。 タラート・トンカンカムのこれは一つ5,000キープ(約67円)で味も美味しいほうの部類に入る。 人気があるらしく午前11時頃行くと売り切れている。 この日は午…

昼寝   (ラオス・ビエンチャン)

五月初めの土曜日、 午前中は雨が降っていたが、午後からいい天気になった。 インターネットではビエンチャンのこの日の最高気温は31℃だったが、外の暑さはそれ以上だった。 夕方4時半過ぎ、警備員も疲れ果てて、昼寝(?)をしていた。 彼が寝ている場所と道…

マンゴ3種類   (ラオス・ビエンチャン)

小雨が降りしきる土曜日の朝、 タート・ルアンの前の市場に荷車でマンゴを売りに来ていた。 この3種類とも食べたことがあるが、味が微妙に違い、それぞれが大変美味しい。 (撮影日:2013年5月4日)

Dried Mango   (ラオス・ビエンチャン)

ドライ・マンゴは日本でも食べたことがあるし、勿論、マレーシアやラオスでも何度も食べている。 それらはマンゴの実をカットして乾燥させたものだった。 これはマンゴをすり潰して薄い紙のようにして乾燥させたものだ。 確か、ラオスの南の方の地方の産物だ…

雨のタート・ルアン   (ラオス・ビエンチャン)

土曜日の朝、小雨降る中、タート・ルアンの前で開かれている無農薬栽培の野菜の市場へ行った。 遠くにパトゥーサイが雨に煙って見えた。 (撮影日:2013年5月4日)

雨のパトゥーサイ   (ラオス・ビエンチャン)

青空の下のパトゥーサイも綺麗だが、小雨模様のパトゥーサイは風情があっていい。 (撮影日:2013年5月4日)