アジア、楽園の日々

ラオス、カンボジア、マレーシア、タイ、ベトナム、インドネシア、ミャンマー、インド、モルディブ、シンガポール、中国などに約20年滞在しました。その時に見たり聞いたりしたことをご紹介させていただきます。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Port Dickson           (Malaysia)

Port Dickson は KL の南西に位置しており、マラッカ海峡に面している。KL から車で1時間半ほどで行くことができるので、週末ここへ遊びに行く KL 在住の人々も多い。 この日はインドネシア方面から飛んでくるという鳥の渡りを見に行ったのだが、朝早く大群…

老木二態、秋&冬     (中国・大連)

中長街にある老木、黄金色の葉で見事に飾られていたが、わずか一か月足らずで、すっかりまる裸になってしまった。 (撮影日:2008年11月5日&12月3日)

Bangsar      (Kuala Lumpur, Malaysia)

1993年4月~1996年4月にKLに住んでいたころ、Bangsar にはKL駐在の日本人の家族が多く住んでいたが、中心部はまだのんびりしていた。しかし、2002年4月に6年ぶりに行ったときには、大きく様変わりしていたので、驚いた。 外国人観光客相手のレストラン、パブ…

アイス・カチャン    (Kuala Lumpur, Malaysia)

マレーシアと聞いて、まず思い出すのはこのアイス・カチャンだ。日本風に言えば“かき氷”だが、もっと豪快な感じである。これはコーンとヤムイモのアイスクリームがのっているが、もっと数多くのトッピングが盛られているものもある。 (撮影日:2002年5月)

南国の雲      (Kuala Lumpur, Malaysia)

南国特有のこの雲がとても懐かしい。正面の細い塔が KL Tower、その右に見えるのは Petronas Twin Tower である。当時住んでいた家のベランダから撮影した。 (撮影日:2002年5月9日)

大連人は大きいものが好き   (中国・大連)

これまでにも大きい像やビール瓶などを見かけたが、 今度は中山路沿いの公園でニワトリを見つけた。 ここには確かほかの動物の大きい像もあったが、 今ちょっと思い出せない。 (撮影日2008年11月1日)

これぞ芸術!!!      (中国・大連)

「あっ!」と思い、見とれてしまった。オート三輪の曲乗りならぬ曲積み(?)。縦4列、横5列、高さ10段、全部で200個の発砲スチロールの容器が積まれている。大連では荷物を山と積んだトラックやオート三輪、自転車をよく見かけるが、これはその中でも量、綺麗さ…

朱色と青と白        (中国・大連)

見上げると秋の空が広がっていた。建設中のコンドミニアムの朱色の外壁と青空と白雲のコントラストが印象に残った。西安路の沙河口駅近くでの一こま。 (撮影日:2008年10月28日)

新しい光景     (中国・大連)

民主広場と勝利橋の間に位置する友人の家へ行った。当時、私の家は人民路の港湾広場寄りのアパートだった。 この日は普段と異なる風景を満喫することができた。大連の周水子空港へ着陸する飛行機を何機も見た。また大連駅に続く操車場には客車が所狭しと並ん…

China unicom の猫     (中国・大連)

China Unicom は携帯電話の会社である。使用料金を払いに行ったら、入口に猫が一匹いた。 秋の午後の陽射しを浴びてくつろいでいた。 (撮影日:2008年10月26日)

中山広場のライトアップ     (中国・大連)

2007年冬、中山広場は緑色と青色の明かりでライトアップされた。 昨年はいつごろ始まるのかなと思っていたのだが、この日の晩、偶然この光景に出合った。しかし、この晩だけでこの後、長い間点灯されなかった。次にライトアップされたのはだいぶ寒くなってか…

霧の季節到来!!!    (中国・大連)

秋も深まり、また霧の季節が巡ってきた。大連は霧がよく似合う街だと思う。大連は好きな街だが、中でも霧の大連が一番気に入っている。霧に霞む街並みを歩いていると、何故か新たなる気力が湧いてくる。“新生”という言葉が一番ぴったりするような気がする。 …

秋天三態      (中国・大連)

清々しい青空が広がった。上から順に大連駅前、人民路、天津街上空の秋空である。 (撮影日:2008年10月11日)

秋の陽光       (中国・大連)

昼休みに近所を散歩した。秋の陽を反射する木々の緑が眩しかった。これは中長東四街の様子である。 (撮影日:2008年10月10日)

私の好きな風景・沙河口駅前     (中国・大連)

沙河口駅近くの職場に3年間通った。天高く澄み渡った秋の空や巻雲が広がっている青空もよかったが、どんより曇った日も風情があった。 この日は肌寒さを感じた一日だった。 (撮影日:2008年10月8日)

国慶節の休み明けの沙河口駅前     (中国・大連)

昨年の国慶節の休み明けの月曜日の朝、沙河口駅前の西安路の交通量も元に戻った。1月下旬の「春節」の休みまで、人々は忙しい日々を送る。 (撮影日:2008年10月6日)

国慶節の休み明けの大連駅前     (中国・大連)

昨年の国慶節の休み明けの月曜日の朝、大連駅前にいつものざわめきが戻ってきた。写真上は長江路、中は駅の南広場、下は駅の南広場と北広場をつなぐ地下通路の様子である。 (撮影日:2008年10月6日)

中長街の高層マンション   (中国・大連)

沙河口駅から中長街を3~4分歩いたところに30階以上ある高層マンションが完成した。昨年10月にこの写真を撮った時にはまだ工事中だったが、今年の7月には外観はほぼ完成していた。 ここから西安路の繁華街まで歩いて20分ほどで行けるから立地条件として悪い…

大連秋林女店    (中国・大連)

大連駅前に勝利広場がある。その地下は広大なショッピング街になっていて、中山路の下にある連絡通路を歩いて行くと、この大連秋林女店の地下一階の売り場に行きつく。婦人用品の店なので、自分のものを買いに行くことはないが、建物の雰囲気が気に入ってい…

星海広場の丘陵側の住宅    (中国・大連)

星海広場には30階以上もある高層住宅が数多く立ち並んでいる。しかし、中山路を挟んで広場と向き合っている丘陵側にはこのような低層の住宅が多い。 (撮影日:2008年10月4日)

DaCaMa     (Kuala Lumpur, Malaysia)

Bukit Bintang Plaza の中にある電話店(?)の様子である。“DaCaMa”の表示を見て、すぐ日本の“docomo”を思い出した。 1994年当時にはKLの街を“pineapple computer”と書いた。宣伝カーが走っているのを見かけた。 リンゴの絵がきれいなパイナップルに変わって…

勇闖天涯yong(3)chuang(3)tian(1)ya(2)、再び   (中国・大連)

2008年4月12日にこのビールのことを紹介したが、今度は大きい看板に出合った。「勇闖天涯」とは、「勇気が出て、世界の果てまで突進する」という意味だそうだが、下戸の私でも飲んでみたくなるほどいいネーミングだと思う。そのような訳で、今回また書かせて…

签名qian(1)ming(2)設計室、Sign Design Studio (中国・大連)

星海広場の近くの中山路を歩いて、この“Sign Design Studio”の表示を見つけた時には思わず笑ってしまった。 客の注文に応じて、見栄えのするサインを考案して売っているのである。写真中央の男性が“デザイナー”である。大連で時々見かける一こまであるが、サ…

台湾の火鍋店   (中国・大連)

和平広場にあるショッピングセンター内の火鍋の店で昼食をとった。火鍋の店としては珍しくカウンター式になっている。友人の話では台湾系のチェーン店とのことだ。 (撮影日:2008年10月4日)

和平広場    (中国・大連)

友人が大連を離れるというので、彼の家の近くの和平広場へ出向いた。私の家からちょっと遠いので、よく知らなかったのだが、大きいショッピングセンターがあり、便利なことがわかった。 (撮影日:2008年10月4日)

大連のガソリンスタンド    (中国・大連)

これは香周路沿いにある店の様子である。ガソリンは1リットルで90円前後であることが分かる。柴油chai(2)you(2)とあるのはディーゼルエンジン用の重油のことである。 (撮影日:2008年10月2日)

金石灘の新婚さん    (中国・大連)

国慶節というおめでたい日だったので、ここ金石灘の浜でも数組のカップルが新婚アルバム用の写真撮影をしていた。若い二人に幸あれ!!! (撮影日:2008年10月1日)

金湾橋     (中国・大連)

砂浜に沿って東の方へ歩いて行くと、大きい吊り橋が架かっていた。橋の下ではクレーン車が作業中だった。橋の向こう側は人影もまばらで、すっかり秋の気配だった。 (撮影日:2008年10月1日)

金石灘の観光馬車    (中国・大連)

金石灘の駅前と海岸の間を観光客相手の馬車が行き来していた。料金が高いらしく、乗客は少なかった。 (撮影日2008年10月1日)

金石灘の海水浴場     (中国・大連)

さすがに夏の盛りほどの人出はなかったが、秋の気配が漂う中、泳いでいる人がいるのには驚いた。 (撮影日:2008年10月1日)