アジア、楽園の日々

ラオス、カンボジア、マレーシア、タイ、ベトナム、インドネシア、ミャンマー、インド、モルディブ、シンガポール、中国などに約20年滞在しました。その時に見たり聞いたりしたことをご紹介させていただきます。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の芸術          (中国・大連)

オリンピック広場の上空に不思議な雲が広がっていた。大連は横浜(私の地元)よりも多彩な雲が出現するが、夏よりも冬のほうがその機会が多いような気がする。上空の気温が影響しているからだろうか。 (撮影日:2008年12月13日)

二度目の雪      (中国・大連)

金曜日の午後、職場では大きいセミナーが開かれていた。ちょっと冷え込んできたなと思って外に出たら、粉雪が舞っていた。白くなった大連第47中学の校庭では少年たちが駆け回っていた。去年の冬、二度目の雪、、、、、 (撮影日:2008年12月5日)

Kuala Selangor       (Kuala Selangor, Malaysia)

Kuala Selangor はKL から車で1時間半ほどの所にある。マラッカ海峡に面した街である。 河口からちょっと入った場所に有名な“クリスマスツリー”がある。「南国マレーシアでクリスマスツリーとは?」と怪訝な顔をされる方もいるかもしれない。 実は川沿いに茂…

SELAMAT TAHUN BARU CINA       (Kuala Lumpur, Malaysia)

セントラルマーケット2階にある店のクレイポットビーフライスが好きなので、よく食べに行った。この日は中国の春節の最中だった。写真下はセントラルマーケット内部の様子である。 (撮影日:2003年3月2日)

Kuala Lumpur 駅舎         (Kuala Lumpur, Malaysia)

1993年4月に初めてマレーシアへ行って、この駅舎を見た時には、「ああ、マレーシアへ来たんだ!!!」と実感した。 2005年の年末にジョホール・バルから列車で帰ってきた時は、残念ながらこの駅ではなく、新しくできたKL Central 駅だった。 是非一度、この駅を…

Brickfields    (Kuala Lumpur, Malaysia)

India のところに載せる写真を間違えて掲載したわけではありません。これもれっきとした KL の光景です。 Brickfields は KL Central 駅からほど近いところにある地区で、インド人が多く居住していることから “インド人街” とも呼ばれている。 インドの次の…

Mega Mall のクリスマスツリー        (Kuala Lumpur, Malaysia)

KL ではクリスマスシーズンになると。どこのショッピングセンターでも非常に大きいクリスマスツーを飾りつけ、クリスマスムードを盛り上げている。 Petronas Twin Towers のは7,8階まで達するほどの高さで、昔あったヤオハンのも同じくらいの高さがあった。 …

HOTEL SENTRAL (Kuala Lumpur, Malaysia)

2005年のクリスマスの頃から2006年の1月中旬までマレーシアを一人で旅した。 KL Central 駅前のHOTEL SENTRAL で2005年の大晦日の晩を迎えた。真夜中の12時過ぎに新年を祝う花火の音を聴きながら眠った。宿泊代は100リンギット(約3,000円)しなかったと思う。…

Berjaya Air       (Pulau Redang, Malaysia)

マレー半島の東海岸沖にあるレダン島(Pulau Redang)へ Berjaya Air で行った。KLのスバン空港から1時間ぐらいだった。 Berjaya Air は同じく東海岸にあるティオマン島や西海岸にあるランカウィ島などへも定期便が飛んでいる。小型プロペラ機なのでエンジン音…

マレーシアの伝統的な菓子        (Kuala Lumpur, Malaysia)

お菓子のことをマレーシア語で “kuih” という。この写真は pasar malam (夜店)の露店に並んでいたものだ。 当時はどれもひとつ50セン~1リンギット(約15円~30円)ぐらいで、カレー味のようなものもあったが、甘いものが圧倒的に多かった。毎週金曜日の晩、こ…

KLのスカイライン       (Kuala Lumpur, Malaysia)

2度目のマレーシア滞在は2002年4月10日からだった。 到着してすぐ住居探しを始め、この日はBangsar 方面を見て回った。Bangsar の丘の上にあるコンドミニアムに行った時、そのベランダから見た光景である。 中央やや左の一番高いのが KL Tower で、その左が …

KL日本人倶楽部からの眺望      (Kuala Lumpur, Malaysia)

KL日本人倶楽部は Taman Seputeh の丘にある。Mid Valley にある Mega Mall から徒歩6~7分の距離である。 家から歩いて5分ほどで行けるので、時々食事に行った。駐車場から西のほうを見たら夕暮れの雲が広がっていた。コンドミニアムが数多く立ち並んでいる…

冬の日の朝・大連駅前        (中国・大連)

午前8時過ぎ、出勤途中の大連駅前、 道行く人々は手をポケットに突っ込み歩いている。垂れ込めた頭上の雲が寒さを倍加させる。この日は昼ごろから雪になった。 (撮影日:2008年12月5日)

Pasar Malam(夜店)で出会った美女     (Kuala Lumpur, Malaysia)

1993年から1996年まで初めてKLに住んだ時、Taman Desa にあるコンドミニアムのすぐ前の通りでは毎週金曜日の晩、Pasar Malam が開かれていた。金曜日の夕食はほとんどここで食べるほど、気に入っていた。 2002年に2度目に赴任した時は、ここからちょっと離れ…

KLの花火        (Kuala Lunpur, Malaysia)

KLに住んでいた時は家のベランダから花火を眺めることができた。ただ花火が開く高さが日本と比べて低いので、このように一部が欠けて見えることが多かった。 これは2004年の新年を祝う花火の様子である。写真の左に見えているのは Petronas Twin Towers であ…

さとうきびジュース      (Kuala Lumpur, Malaysia)

1993年に初めてマレーシアへ行ったときにこれと出合った。一口飲んで、すぐ虜になった。 「衛生的でない」「氷を作っている水が危ない」と注意してくれる友人達もいたが、延べ6年にわたるマレーシア滞在中に一体何杯飲んだかわからない。2004年当時は1杯1リン…

続・大連の干物        (中国・大連)

このエイのような魚を大連人は「老板魚lao(3)ban(3)yu(2)」と呼んでいる。写真の魚は幅が60センチ以上もある大物だったが、家庭料理を作るときは、もっと小さくて新鮮なもの油で揚げるとのこと。残念ながら、私はまだ食べたことがない。 (撮影日:2008年12月…

大連の干物      (中国・大連)

大連では日本で見たことがない魚に出合うことが多い。これは日本のアジの干物と似ているが、ちょっと頭が大きいようだ。気になるのは交通量が多い通りで作っていることだ。排気ガスの味がするのではないかと心配してしまう。 (撮影日:2008年11月29日)

中長街界隈の冬景色    (中国・大連)

12月に入り、中長街界隈の落葉樹はすっかり葉を落としてしまった。写真は中長東四街の昼ごろのようすである。左奥に見えているのは大連四十七中学の校舎、右奥の高い建物は西安路沿いに建設中のコンドミニアムである。 (撮影日:2008年12月3日)

珍味     (中国・大連)

これは何だかわかりますか。蚕のさなぎ(蚕蛹can(2)yong(3))」です。中国人の友人たち曰く「とても美味しい!」しかし、私はまだ食べたことがない。 作り方はまず熱湯に3,4分入れてゆでる。それから鍋で油、生姜、長ネギ、醤油と一緒に炒めて出来上がり。辛…

勝利広場の午後の陽射し  (中国・大連)

長江路から勝利広場方面を見上げたら、冬の陽射しが眩しかった。 (撮影日:2008年11月20日)

昨年の初雪      (中国・大連)

はっきりとは覚えていないのだが、昨年はこの日の雪が初雪だったと思う。午前中ちょっと降っただけですぐやんでしまった。 (撮影日:2008年11月18日)

“LV-01”大連のナンバープレート     (中国・大連)

人民路にある富麗華大酒店(フラマホテル)の隣に高層のオフィスビルがあり、その一階にはGUCCI, HERMES, GIORGIO ARMANI, PRADA, Dior,LOUIS VUITTON といった世界の有名ブランド店が軒を連ねている。 この日はその並びにある香格里拉大飯店(シャングリラホ…

幻想的な空       (中国・大連)

朝、通勤途中で見上げたら、勝利広場の上に、幻想的な光景が広がっていた。 (撮影日:2008年11月13日)

大きな穴     (中国・大連)

久しぶりにここを通ったら、こんなに大きな穴が開いていたので驚いた。場所は興工街の西安路と中長東五街に挟まれたところである。高層コンドミニアムが建設されるとのことだったが、一年近くたった今、工事は地上部分あたりまで進んでいるかもしれない。 (…

朝、通勤途中で出合った猫   (中国・大連)

職場の近所でよく出合うのだが、ご機嫌が斜めだったのか、この日は写真を撮ったら、すぐにどこかへ行ってしまった。 (撮影日:2008年11月11日)

Bangsar の屋台      (Kuala Lumpur, Malaysia)

初めてのマレーシア滞在だった1993年4月~1996年4月のときは、Bangsarには屋台がたくさん出ていたが、2002年に再び行ったときには、前々回に書いたように大きく様変わりしていた。 この晩はわずかに残っている屋台で夕食を食べた。TOMYAM, SEAFOOD, Ikan Bak…

清々しい朝        (中国・大連)

朝、バスの車窓から外を見たら、清々しい初冬の空が広がっていた。写真上は勝利橋の近く、下は沙河口駅前の様子である。 (撮影日:2008年11月7日)