アジア、楽園の日々

ラオス、カンボジア、マレーシア、タイ、ベトナム、インドネシア、ミャンマー、インド、モルディブ、シンガポール、中国などに約20年滞在しました。その時に見たり聞いたりしたことをご紹介させていただきます。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

貸間す和!! 借間す洋!! 売宅て!! 買宅て!!   (日本)

貸間す和!! (貸しますわ!!) 売宅て!! (売りたくて!!) 借間す洋!! (借りますよ!!) 買宅て!! (買いたくて!!) この広告のアイデアを考えた人に拍手を送りたくなった。 東京都八王子市内の下柚木郵便局前で偶然見つけた (撮影日:2010年4 月22日)

人民路72号・老地方爵士会所    (中国・大連)

「爵士jue(2)shi(4)」はジャズのことである。 だから直訳すると“OLD PLACE JAZZ CLUB”となる。 「現場爵士楽隊」とはジャズの生バンドが入っているということだ。 場所は人民路の香格里拉大飯店(シャングリラホテル)の隣にある。 昼間はこのように閉まっているが…

昼寝   (日本)

「庭に来る黒猫」(2007年12月23日)でご紹介した黒猫。 今も時々我が家のベランダにやってくる。 この日は家で食事をした後、庭先の塀の上でのんびり昼寝をしていた。 (撮影日:2010年3月11日)

大連湾の海   (中国・大連)

港湾広場から岸壁までまっすぐ伸びている。 新しい道の端にある公園から眺めた大連湾の様子。 はるか遠くに行き交う貨物船の姿が見える。 (撮影日:2009年2月1日)

夜景・春節の港湾広場   (中国・大連)

当時、住んでいた所からあまりにも近い(歩いて5分位)ので、珍しくもなくほとんど写真を撮ったことがなかった。 画面左が長江路で華楽広場の近くまで続いている。 右に伸びているのは港湾街ですぐ二七広場に行きつく。 今年(2010年)の春節の時に行ったら、工…

大連港フェリーターミナル切符売り場   (中国・大連)

大連港フェリーターミナルは港湾広場から歩いて2~3分の所にある。 煙台、青島、上海方面へ行く船が出ている。 以前、「船で上海へ行くのはどうだろうか」と中国人の同僚に尋ねたら、「危ないからやめた方がいい」と言われてしまった。 (撮影日:2009年2月1…

銘湖温泉滑雪    (中国・大連)

大連と瀋陽を結んでいる高速道路を大連から55km行った所にある温泉 この看板によるとスキーもできるらしい。 この写真を撮ったのは港湾広場である。 (撮影日:2009年2月1日)

お花見    (日本)

大倉山公園のすぐ隣の公園で曇天の下、お花見を楽しんでいるグループがいた。 気温は低かったが、皆さん大分盛り上がっているようだった。 (撮影日:2010 年3月28 日)

大倉山公園の梅園       (日本)

東急東横線の大倉山駅のすぐ近くに大倉山公園がある。 行ったのは3月で観梅の時期はちょっと過ぎていたが、まだ十分楽しむことができた。 ここにアップするのがちょっと遅くなってしまったが、ご紹介させていただきたい。 (撮影日:2010 年3月3 日)

「明治」大学入学式   (日本)

武道館の前を通りかかったら、明治大学入学式の幕がかかっていた。 以前ならなんとも思わなかったのだが、中国で3年半生活した後の今は思わず笑ってしまう。 「サンドイッチ」のことを中国語では「三明治」と書いてsan(1)ming(2)zhi(4)と発音る。 真夜中にこ…

東京スカイツリー    (日本)

建設中の「東京スカイツリー」の高さが東京タワーの333メートルを超えたというニュースを先日聞いた。 4月3日現在、338メートルだそうだ。2年後に完成したら634メートルになる。 昨日、京成線の押上駅で乗り換える機会があったので、地上に出てちょっと眺め…

北の丸公園と千鳥ヶ淵の桜    (日本)

昨日の午後、千鳥ヶ淵へ満開の桜を見に行った。 火曜日なので人出は少ないと思っていたが、 大変な人出で込み合っていた。 昨日は桜のライトアップの最終日だったが、午後6時半まで待てないので帰ってきた。 何年かぶりにここの桜を見たが、 友人たちとここ…

カモメが飛んでいるビル   (中国・大連)

港湾広場にあるビル すぐ近くに大連港のフェリー・ターミナルがある。 如何にもピッタリのデザインである。 (撮影日:2009年1月30日)

新加坡肉骨茶   (中国・大連)

「肉骨茶」は「バクテー」と読む。 茶という漢字があるが、これは飲むお茶ではなくて料理である。 骨付きの豚肉やキノコなどを土鍋に入れてよく煮た料理で、ご飯とともに食べると非常に美味しい 以前、マレーシアに住んでいたときによく食べた。 旅のガイド…

大連港のクレーン群    (中国・大連)

新しい道に沿うように、大連港の岸壁が続いている。 今はクレーン群が見えているが、ここもあと何年かしたら、ビルが林立するようになるのだろう。 (撮影日:2009年1月30日)

港湾広場から伸びている新しい道    (中国・大連)

春節の休みの時、港湾広場から新しい道を海の方へ散歩に行った。 写真上は港湾広場から見たところで、写真下は道の端から港湾広場方面を望んだところである。 街の中心から大分外れているので、車も少なかった。 (撮影日:2009年1月30日)

マンション建設ラッシュ   (中国・大連)

大連のマンション建設は今も続いている。 この写真は勝利広場近くの中山路の広告である。 現在の大連ではヨーロッパ風の建物に人気が集まっている。 (撮影日:2009年1月30日)

閉店している書店   (中国・大連)

中山広場と新華書店の間にある輸入書籍を扱う店 いつ通っても扉が閉まっていた。 入口の様子が如何にも由緒ありげである。 (撮影日:2009年1月30日)

雪花・純生 DRAFT BEER    (中国・大連)

人民路で見かけたビールの広告 普段行くレストランではあまり見かけないので写した。 (撮影日:2009年1月30日)