アジア、楽園の日々

ラオス、カンボジア、マレーシア、タイ、ベトナム、インドネシア、ミャンマー、インド、モルディブ、シンガポール、中国などに約20年滞在しました。その時に見たり聞いたりしたことをご紹介させていただきます。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

とんこつラーメン   (ラオス・ビエンチャン)

セーターティラート通りを歩いていたら、この広告があった。 新しいラーメン店が開店したようだ。 もし、日本と同様な味で美味しいのなら、20,000キープ(約200円)というのは高くはないだろう。 家から近いのだが、ラーメンは大好物というわけではないので、…

冷麺   (ラオス・ビエンチャン)

日曜日、とても暑かったので、セーターティラート通りにある。 韓国料理店“No.9”で冷麺を食べた。 味はまあまあだったが、値段50,000キープ(約500円)ちょっと高い気がする。 (撮影日:2012年7月1日)

6月下旬の空   (ラオス・ビエンチャン)

6月下旬、夕焼け空がきれいな日がたびたびあったので、ご紹介させていただきます。 (撮影日:2012年6月24日、25日、28日)

ラオス人は信仰深い   (ラオス・ビエンチャン)

タラート・トンカンカムで見かけた。 ビエンチャンではいろいろな所で、このようなものを見かけるが、ラオス人の深い信仰心がよくあらわれている。 (撮影日:2012年6月23日)

カスタード・アップル   (ラオス・ビエンチャン)

外観が仏さまの頭のように見えるので別名「釈迦頭」ともいう。 大きさはちょっと大きい蜜柑ぐらいだ。 表面に割れ目が見えるが、この線に沿って簡単にバラバラにすることができる。 すると三角垂のような白い果肉が皮についてくる。 クリームのような食感で、…

ターナーの描いた夕雲   (ラオス・ビエンチャン)

英国の画家、ターナーの絵にあるような夕焼け雲が広がった。 (撮影日:2012年6月22日)

パステルカラーの大空   (ラオス・ビエンチャン)

6月のこの時期、思わず見とれてしまうような空がたびたび出現していたが、この日の夕方もパステルカラーの大パノラマを眺めることができた。 (撮影日:2012年6月21日)