アジア、楽園の日々

ラオス、カンボジア、マレーシア、タイ、ベトナム、インドネシア、ミャンマー、インド、モルディブ、シンガポール、中国などに約20年滞在しました。その時に見たり聞いたりしたことをご紹介させていただきます。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

VIENTIANE MAI NEWSPAPER

この事務所はセーターティラート通りにある。 最近、事務所開きしたようだ。 看板が非常に印象的である。 (撮影日:2011年3月8日)

ジャックフルーツ

ビエンチャンの中心から北のほうへ10キロほど行ったDongdok村でジャックフルーツの木を見つけた。 この果物は大きいものは長さが60センチ以上になる。 写真のはまだ25センチぐらいで実は大変固い。 中の黄色い部分はよく売られているので、ときどき買う。 味…

ビエンチャンのネコの種類

日本ではネコの種類は下記の3つに分類できると思う。 ①飼い猫 ②野良猫 ③飼い猫と野良猫の中間(野良猫だが誰かがえさを与える) 私の経験では、日本では①と②が多く、ネコを見れば、どっちだかすぐ判断できる。 ここビエンチャンではどうだろうか? 私の見る…

土曜日、昼過ぎの交差点

土曜日の午後1時15分過ぎ、 セーターティラート通りとクンブロム通りの交差点の様子である。 画面奥に向かってまっすぐのびているのがセーターティラート通りであるが、土曜日の午後とあって、交通量は平日に比べて少ない。 左に向かって走っている乗り物は…

絵葉書店のご主人

この店で、ときどき絵葉書を買う。 行くといつもこの犬がくつろいでいる。 この店はセーターティラート通りのワット・オントゥの近くにある。 (撮影日:2011年3月12日)

CHE GUEVARA・Tシャツの店

“CHE GUEVARA”と言えば、中米のキューバ革命の英雄である。 ラオスはキューバとの関係が深いらしく、街中で“CHE GUEVARA”のこの顔をよく見かける。 友人によるとラオス国立大学の文学部スペイン語学科にはキューバから教師が来ているとのことだ。 (撮影日:…

AGROASIE・自然食品の店

“Organic and natural products・Produits Bio et naturels”と看板に書かれている。 自然食品を売っている店だと思う。 この店でトマトを買ったが、味はタラート・トンカンカムのとほとんど同じように感じた。 ラオス産のコーヒー豆なども並んでいる。 店の…

SALANA HOTEL

このホテルは Chao Anou 通りにある。 ビエンチャンでは最近このような洒落た感じのホテルが増えている。 このホテルは外観、ロビーとも落ち着いた感じが漂っている。 ((撮影日:2011年3月8日)

衣料品の安売り店

この店はセーターティラート通りのワット・インペンの向かい側にある。 Tシャツ1枚10,000キープ(約105円)、2枚で18,000キープ(約189円)、3枚で25,000キープ(約263円)と書いてある。 日本より物価が安いビエンチャンとはいえ、これは本当に安いと思う。 しか…

タラート・トンカンカムの雑貨店

缶詰、各種調味料、ソース類、乾物、プラスチックのコップ、ちり紙、コーヒー、ミロ、インスタント・ラーメン、春巻き用ライスペーパー等々、各種雑多な品物が並んでいる。 ビエンチャンの人々の生活の一端が垣間見えて楽しい。 (撮影日:2011年3月8日)

キャベツの輝き

紫色は私の好きな色の一つである。 タラート・トンカンカムの野菜売り場に山積みにされたキャベツが朝の陽光の中で輝いていた。 (撮影日:2011年3月8日)

“2011 Elephant Festival in Laos”

ビエンチャン県の西側にあるサイニャブリ―県のパクライで2月18日から20日まで“象祭り”が行われた。 この祭りは2007年に始まったそうだが、この時期ラオス中から多くの観光客が集まるとのことだ。 私たちも行こうとしたのだが、すでに宿泊施設が満杯で残念な…

3月はマンゴが安い

緑色のマンゴは1㎏(4,5個)で5,000キープ(約53円)、黄色のマンゴは1㎏(2,3個)で10,000キープ(約105円)である。 マンゴは大好物の一つだが、3月のビエンチャンはマンゴ好きには天国である。 (撮影日:2011年3月8日)

夜店のマスク売り

ナイトマーケットでの一コマ。 気味が悪いマスクがたくさん並んでいた。 しかし、この晩はこのようなマスクをかぶって歩いている人には出会わなかった。 (撮影日:2010年10月22日)

ビエンチャンの珍商売

メコン河沿いのファーグム通りの夜店に出ていた珍しい商売。 体重と身長を測ることができる。 体重計は家にあるし、自分の身長は知っている。 料金を聞くだけでは申し訳なかったので、いくらか知らない。 めったに見かけないが、この晩は二つも出ていた。 (…

タイの山々

6階にある私の部屋から北西方面を見た景色である。 一番奥に見えているのがメコン河の向こうにあるタイの山々である。 画面の中央よりやや右にメコン河の水面がちょっと見えている。 時刻は午後5時20分過ぎ、車がある通りはルアンパバーン通りである。 (撮…

ラオスの宝くじ(?)

( ビエンチャンでは通りの歩道に机を並べて何か券を売っているのをよく見かける。 同僚に聞いたら、宝くじ(?)を売っているのだそうだ。 いくらの券を買ったら、いくらの賞金が当たるのかはまだ聞いていない。 (撮影日:2010年10月5日)

LAO NATIONAL MUSEUM(ラオス国立博物館)

サームセンタイ通りを挟んでラオス国立文化会館の向かい側にある。 開館時間:8:00~12:00、13:00~16:00 入館料:10,000キープ(約105円) (撮影日:2010年12月2日)

信じられぬ涼しさ

一昨日(3月14日)の晩、久しぶりに雨らしい雨が降り出した。 そして、昨日の朝まで降り続き、気温が下がり気持ちよく寝ることができた。 しかし、昨日の日中は熱帯の暑さを感じさせるまで気温が上昇した。 昨晩、また雨が降り出し、今日の午後まで降り続いた…

ルアン・プラバーン通りの夕焼け

メコン河上空の夕焼けは勿論素晴らしいが、ルアン・プラバーン通り上空の夕焼けもまた違った趣があっていい。 (撮影日:2011年2月21日)

南国の落葉

熱帯、亜熱帯にある南国というと一年中緑に覆われているように思われるが、このように黄色や茶色になって落葉する。 かつてマレーシアのクアラルンプールに住んでいたとき、滞在して1年ぐらい経過した頃、このことを発見した。 (撮影日:2011年2月13日)

PUB SAMLO

この店はセーター・ティラート通りのワット・オントゥの近くにある。 半年以上ビエンチャンに住んでおり、この通りもよく歩いているのだが、この日まで全然気がつかなかった。最近できたのだろうか。 なかなか洒落たデザインだと思う。 (撮影日:2011年2月1…

ラオスのスウィーツ その2

前の晩食べたスウィーツと同じものがタラート・トンカンカムでも売られている。 この日、写真上の左の小さい袋に入ったものを買った。 3,000キープ(約32円)だった。 写真下の大きい袋はお徳用だが、食べきれないので買わなかった。 (撮影日:2011年3月8日)

ラオスのスウィーツ

メコン河沿いのファーグム通りにあるこの店は美味しいことで有名らしく、いつも混んでいる。 三つか四つの具を選んで、シロップと氷をかけてもらう。 食事の後、この冷たいのを食べると爽やかになる。 一杯5,000キープ(約53円)だった。 (撮影日:2011年3月7…

ワット・チャンタブリー

メコン河沿いのファーグム通りに面した場所にある。 “ワット”とはラオス語で「寺」を意味する。 メコン河沿いを散歩するときによくこの寺の前を通るが、まだ中をゆっくり散策したことはない。 (撮影日:2011年2月13日)

タム・マークフン

“ソムタム”が食べたかったので、メコン河沿いの店で夕食を食べた。 初めて入った店だったので、メニューを見てもどの料理が美味しいのかよく分からなかった。 写真左が“タム・マークフン”でタイ料理の“ソムタム”と大体同じだ。 ビール(Beer Lao)とジュースを…

メコン河の対岸で遊ぶタイの子供たち

午後6時18分過ぎ、メコン河の対岸でタイの子供たちが遊んでいた。 写真下は午後6時半過ぎの様子だが、すっかり夜の気配に包まれてしまった。 (撮影日:2011年3月2日)

睡蓮の花

ラオス国立文化会館の近くを歩いているとき見つけた。 10月はまだ暑い日々が続いていたが、健気に咲いていた。 (撮影日:2011年10月24日)

ファーグム通りの猫

日曜日の午前中、散歩したときファーグム通りでこの猫と出会った。 ちょっと近づいたら逃げそうになった。 気持ちよく休んでいるところを邪魔して悪かったね。 (撮影日:2011年2月13日)

春節(中国の正月)のときのお菓子

2月の春節のとき、ビエンチャンではこのようなお祝いのお菓子がいろいろな所で売られていた。3年間住んだ中国の大連では見たことがなかった。 中身は甘いものがほとんどであるが、ラオス人もよく買っていた。 値段は1パックで10,000キープ(約105円)から20,00…