アジア、楽園の日々

ラオス、カンボジア、マレーシア、タイ、ベトナム、インドネシア、ミャンマー、インド、モルディブ、シンガポール、中国などに約20年滞在しました。その時に見たり聞いたりしたことをご紹介させていただきます。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夏雲   (ラオス・ビエンチャン)

昼食に出かけた時、見上げたら、駐車場の上に夏雲が広がっていた。 土曜日の夕方の雨で、少し空中がきれいになったようだ。 この日も午後6時頃からひと雨あった。 最高気温は32℃だった。 (撮影日:2013年5月20日)

日曜日のタラート・トンカンカム   (ラオス・ビエンチャン)

最高気温が33度になった日曜日、午前9時過ぎにタラート・トンカンカムに行った。 客の出足はこれからといったところで、まだ空いていた。 撮影時刻は午前9:15過ぎ。 (撮影日:2013年5月19日)

続・ビエンチャンのかぼちゃ   (ラオス・ビエンチャン)

以前、ラオスのカボチャをご紹介したが、これも同じく、タラート・トンカンカムで見つけた。 色もよく、見るからに美味しそうだった。 蝿もたかるほどだから。 (撮影日:2013年5月19日)

バナナの花      (ラオス・ビエンチャン)

バナナは好きな果物のうちのひとつでよく食べるが、今まで花を見たことはなかった。 タラート・トンカンカムではよく売られているが、これまで何だか分からなかった。 長さが30センチぐらいあり、かなり大きい。 ラオス料理ではよく出てくる。 料理をこれに…

タラート・トンカンカムのニワトリ   (ラオス・ビエンチャン)

果物や野菜の間に、足を縛られた2羽のニワトリがいた。 人がちょっと近づいたぐらいでは驚かず、おとなしくしていた。 早くて今日、遅くても何日後かに待ち受けている運命も知らずに。 (撮影日:2013年5月19日)

家が消えた !!!   (ラオス・ビエンチャン)

日曜日、いつものようにタラート・ドンカンカムへ買い物に行った。 この日も最高気温が33度あり暑かった。 タラート・トンカンカムのすぐ近くは車が多くて混んでいるので、そこから歩いて2~3分の所の住宅街の路上に停めることにしている。 驚いたことに、そ…

二つの夕焼け   (ラオス・ビエンチャン)

この日の最高気温34度、最低気温25度。 日中は薄曇りだったが、夕方5時ごろから雨になった。 その雨も7時前には上がり、遥か北の空と西の空には夕焼けが顔を出した。 雨上がりの路面の反射が美しい。 撮影時刻は午後6:57。 (撮影日:2013年5月18日)

ベトナム麺“フォー”の新しい店   (ラオス・ビエンチャン)

ベトナム麺“フォー”の新しい店を見つけたので、土曜日の朝、食べに行った。 店の名前は“フォー・ドゥン”という。 場所はスーパーマーケット“Home Ideal”から歩いて2~3分のところだ。 よく行く“タート・ダム”の近くの店とはスープの味がちょっと異なるが、こ…

メコン河の宵闇   (ラオス・ビエンチャン)

午後6時57分、夕焼けを写してから下流方面を眺めたら、宵闇が迫っていた。 落ち着いた雰囲気のいい景色だと思った。 乾季前のこの時期はメコン河の水量はまだ少なく、河底が広く顔を出している。 (撮影日:2013年5月17日)