アジア、楽園の日々

ラオス、カンボジア、マレーシア、タイ、ベトナム、インドネシア、ミャンマー、インド、モルディブ、シンガポール、中国などに約20年滞在しました。その時に見たり聞いたりしたことをご紹介させていただきます。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

“HAPPY NEW YEAR 2011→2012”   (ラオス・ビエンチャン)

スファヌボン通りで見かけた“HAPPY NEW YEAR”の看板。 2011の4桁目が1から2に代わるところが気に入って写した。 (撮影日:2012年1月1日)

“Carlsberg”のクリスマスツリー   (ラオス・ビエンチャン)

“Carlsberg”の瓶を積み上げて作った見事なクリスマスツリーがあった。 私は12月11日から28日まで所用でビエンチャンを留守にしていた。 クリスマスの時期にはきっときれいにライトアップされたことだろう。 場所はスファヌボン通りの生演奏が入っている“WIND…

静かな1月1日のビエンチャン   (ラオス・ビエンチャン)

午前中から昼過ぎまで2時間ほど、メコン河畔からビエンチャンの街を散歩した。 普段の日曜日に比べ、今日は出歩いている人々が少なかった。 ラオス人は勿論のこと観光客である外国人もである。 昨晩の“新年のカウントダウン”で疲れ切ってしまったのだろうか…

兵どもが夢のあと   (ラオス・ビエンチャン)

ラオス国立文化会館の隣ある駐車場では、昨晩、新年を迎える“カウントダウン”が大変盛大に行われた。 主催はラオスで有名なビール会社“Beerlao”である。 昼前に通りかかったら、撤去作業の真っ最中だった。 (撮影日:2012年1月1日)

新年のメコン河   (ラオス・ビエンチャン)

午前中、新年を迎えたメコン河へ散歩に行った。 11月、12月とほとんど雨が降らなかったので、水位は大分下がりサッカー場がいくつもできそうな広大な河底が見えている。 河幅が3分の1ぐらいに狭くなってしまっているようだ。 水量が一番豊富だったときには、…