アジア、楽園の日々

ラオス、カンボジア、マレーシア、タイ、ベトナム、インドネシア、ミャンマー、インド、モルディブ、シンガポール、中国などに約20年滞在しました。その時に見たり聞いたりしたことをご紹介させていただきます。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

現地で読む「象の白い脚」   (ラオス・ビエンチャン)

松本清張作「象の白い脚」は遥か昔20代の頃、初めて読んだ。 当時からインドシナの地域には強い関心があったので、物語に引き込まれて、すぐに読み終わってしまった。 ビエンチャンにいる友人が同じ文庫本を持っていたので、この度、再読する機会を得ること…

J-POP CULTURE MEETING !   (ラオス・ビエンチャン)

ラオスでも若者の間で“J-POP CULTURE”は人気があるようだ。 街でこのポスターを見かけた。 ちょっと古い話になるが、5月25日に“J-POP CULLTURE”を紹介する催しが開催されたらしい。 (撮影日:2012年7月12日)

“BCEL 銀行”の出張店舗(?)   (ラオス・ビエンチャン)

ラオス国立大学の正門を出た所に“BCEL 銀行”のDongdok支店がある。 週に一度大学構内に銀行の車が来て、営業している。 (撮影日:2012年7月12日)

7月11日の夕焼け空   (ラオス・ビエンチャン)

19:02 どんな色合いなるかわくわくしながら待ったが、その甲斐があって見事な夕景となった。 (撮影日:2012年7月11日) 18:41 18:43 18:44 18:49 18:49 19:02

夜の“Chao Anou 通り”   (ラオス・ビエンチャン)

ファーグム通りを“SAKURAN”の前で右折して“Chao Anou 通り”に入った。 以前、ファーグム通りにあったインド料理レストラン“NAZIM”が引っ越してきていた。 (撮影日:2012年7月10日) このテントの食堂は最近できた このまままっすぐ行くとセーターティラート通…

ATMボックスのヤモリ   (ラオス・ビエンチャン)

ファーグム通りのATMボックスの中でヤモリが遊んでいた。 一匹だけかと思っていたら、四、五匹出てきて、賑やかになった。 (撮影日:2012年7月10日)

夕食はインド料理   (ラオス・ビエンチャン)

この日の晩は、一人で夕食をとった。 インド料理が食べたかったので、味が気に入っている“NOOR”へ行った。 野菜不足にならないようにサラダも注文した。 写真に写っているもの全部で62,000キープ(約620円)だった。 (撮影日:2012年7月10日) 外から見た店内の…

美容室“Mango”   (ラオス・ビエンチャン)

この店はメコン河沿いのファーグム通りにある。 店の規模からいって、“美容院”というより“美容室”と呼んだほうがお似合いだ。 客用の椅子が一つか二つのこういう店がビエンチャンにはたくさんある。 (撮影日:2012年7月10日)

SaBaiDee Coffee   (ラオス・ビエンチャン)

午後6時55分、ファーグム通りに夕暮れが迫る。 写真中、中央の明るいところが“SaBaiDee Coffee”である。 因みに“サバイディー”とはラオス語で“こんにちは”という意味だ。 (撮影日:2012年7月10日)

露店の本屋   (ラオス・ビエンチャン)

子供向けの物語、ラオス語会話の本、ラオスの写真集などが並べられている。 (撮影日:2012年7月10日)

爬虫類の瓶詰   (ラオス・ビエンチャン)

ラオスの露店に行くと、たいていどこでも売られている。 中にはヘビやトカゲが入っている。 観賞用かと思ったのだが、どうも精力剤として飲むらしい。 (撮影日:2012年7月10日)

露店に並んでいる絵   (ラオス・ビエンチャン)

物凄く上手いと思う絵はないが、いかにもラオスらしい絵が並んでいる。 買うつもりがないので、いくらだか聞いたことがない。 時には、描いた本人が売っていることもある。 そんなときは、ゆっくり眺めると「売れる!!!」と思って相手が期待してしまいそうなの…

メコン河畔の露店   (ラオス・ビエンチャン)

夕空を眺めてから露店が並んでいる河畔の方へ歩いて行った。 平日にもかかわらず、多くの露店が店開きしていた。 いろいろな品物が売られているが、Tシャツ、スカートなどの衣料品が一番多い。 (撮影日:2012年7月10日)

東の空の夕景   (ラオス・ビエンチャン)

「メコン河の夕空」と同時刻の東の空の様子である。 こちらも西の空に負けず、夕焼けに染まっている。 ちょっと奇妙な感じもする。 左に見える白くて大きい建物は“ドンチャンパレス・ホテル”である。 ここは14階建てでビエンチャンのホテルの中で一番大きい。…

サッカー   (ラオス・ビエンチャン)

暮れゆく空の下で、子供たちがサッカーの練習をしていた。 (撮影日:2012年7月10日)

対岸タイの夕雲   (ラオス・ビエンチャン)

対岸のタイ上空の夕雲がメコンの川面に写っていた。 (撮影日:2012年7月10日)

メコン河の夕空   (ラオス・ビエンチャン)

メコン河で綺麗な夕空に出合った。 (撮影日:2012年7月10日)

学校の改修工事完了   (ラオス・ビエンチャン)

セーターティラート通りにある“Park View Hotel”の隣で、学校の改修工事が行われていたが、大体完成したようだ。 よくここの前を通るのだが、何の学校だか関心を持ったことがなかった。 校門に掲示されている広告によると、ベトナム系の学校らしい。 以前、…

ラオス式焼肉の店“POYSIAN PULKOKEE”その1 (ラオス・ビエンチャン)

この店は家からそれほど遠くないのだが、知らなかった。 この日、ラオス人の同僚に初めて連れて行ってもらった。 アセアン通りに面しており、ワッタイ空港からも近い。 ビエンチャンでは有名な店らしく200席位ある席はほぼ満席だった。 肉や海鮮類には必ず野…

12倍の望遠で見たタイ   (ラオス・ビエンチャン)

いつも使っているコンパクト・デジタルカメラで12倍の倍率で写せることが分かった。 光学で3倍、デジタルで12倍ということだ。 早速、メコン河の対岸のタイを撮ってみた。 手持ちだったので、ぶれてしまった。 当たり前のことだが、いつも肉眼で見ているより…

7月の夕焼け空   (ラオス・ビエンチャン)

7月になってからも夕焼け空が綺麗な日が続いている (撮影日:2012年7月5日&9日)

青色の魔術   (ラオス・ビエンチャン)

午後3時55分、神様が“青色の魔術”を披露してくれた。 遥か北方の山が藍色に染まっている。 左上方に鳥が一羽舞っている。 (撮影日:2012年7月3日)

黄色の茸   (ラオス・ビエンチャン)

以前、松茸を送ってくれたシェンクワーンの知人が新しい茸が採れたといって、ビエンチャンに戻る人に託して届けてくれた。 初めて見るものだったが、松茸のような香りがした。 早速、豚肉と一緒に炒めたが美味しかった。 (撮影日:2012年7月2日)

薄紫の花   (ラオス・ビエンチャン)

暑い陽射しの下で涼しげな薄紫のこの花を見るとちょっとほっとする。 この写真を撮ってから2か月たつが、今も咲いているだろうか。 (撮影日:2012年7月1日)

LAO–THAI TRADE EXHIBITION 2012   (ラオス・ビエンチャン)

6月29日から7月3日まで“LAO-THAI TRADE EXHIBITION 2012”が開かれた。 行こうと思っていたのだが、時間が取れなかった。 多分、ITECで開催されたのだと思う。 写真はセーターティラート通りで撮った。 (撮影日:2012年7月1日)