アジア、楽園の日々

ラオス、カンボジア、マレーシア、タイ、ベトナム、インドネシア、ミャンマー、インド、モルディブ、シンガポール、中国などに約20年滞在しました。その時に見たり聞いたりしたことをご紹介させていただきます。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

メコンの夕暮れ   (ラオス・ビエンチャン)

虹を眺めてから、メコン河へ散歩に行った。 西の空に思ってもいなかった光景が広がった。 めったに見られない壮大な夕焼けだった。 ここでちょっと後悔した。 「家にいたら、6階の部屋から大空いっぱいの夕焼けの写真が撮れたのに」 久しぶりのいいチャンスを…

ビエンチャンの虹   (ラオス・ビエンチャン)

午後6時半過ぎ、部屋から北東の空を見たら虹が出ていた。 ビエンチャンでも珍しいので、カメラを持って飛び出した。 あっという間に消えてしまったが、久しぶりにいいものを見て気分がよかった。 (撮影日:2013年5月17日)

果てしなく続くトウモロコシ畑   (中国・大連)

遼寧省鞍山市の村にあるにある知人の家に遊びに行った。 大連から高速道路を車で走り4時間ほどかかる。 あたり一面見渡す限り、刈り入れがすんだトウモロコシ畑が続いていた。 どれも2.5メートルぐらいある丈の高いものばかりだった。 このあたりのトウモロ…

再開のご挨拶   (中国・大連)

諸般の事情で三か月以上休載してしまいましたが、また再開いたしますので、よろしくお願いいたします。

また、ブーゲンビリアの寺   (ラオス・ビエンチャン)

この絵は本堂の裏の外壁に描かれている。 有名な画家の作品ではないと思うが、こうした仏教の絵は見ている者の気持ちを穏やかにしてくれる。 キリスト教徒の欧米人も同じような気分になるのだろうか。 (撮影日:2013年5月14日)

再開のご挨拶

諸般の事情で三か月以上休載してしまいましたが、また再開いたしますので、よろしくお願いいたします。