アジア、楽園の日々

ラオス、カンボジア、マレーシア、タイ、ベトナム、インドネシア、ミャンマー、インド、モルディブ、シンガポール、中国などに約20年滞在しました。その時に見たり聞いたりしたことをご紹介させていただきます。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

LAO Central Airlines   (ラオス・ビエンチャン)

先日、タイのウドンタニからバンコクまでタイ国内の格安航空会社“nok air”を利用したが、ラオスでも格安航空会社ができたらしい。 その名は“LAO Central Airlines”で5月22日から営業しているようだ。 このお知らせはメコン河沿いのファーグム通りで見かけた。…

“Hello Kitty” その2   (ラオス・ビエンチャン)

以前ご紹介したのとは異なる“Hello Kitty”を写す機会があった。 ビエンチャンの街ではこうしたナンバープレートをよく見かける。 (撮影日:2012年6月19日)

爽やかな朝が続く   (ラオス・ビエンチャン)

前日の朝に続き、この日も朝から晴れ上がった。 ビエンチャンの北方にある山々がよりくっきりと見えた。 (撮影日:2012年6月19日)

紅い花   (ラオス・ビエンチャン)

ラオスは一年中夏なので、いつだかよく覚えていないのだが、この花は年に何回か花を開く。 花弁は5弁でツツジのように根元のところで一つになっている。 花の直径は8cm前後で、ほんのりした香りがある。 (撮影日:2012年6月18日)

夕雲四態   (ラオス・ビエンチャン)

上から順に午後5時20分、5時21分、5時22分、6時06分。 ずいぶん長い間、雲を見つめていた。 (撮影日:2012年6月18日)

爽やかな月曜日の朝   (ラオス・ビエンチャン)

前日の午後、大雨が降ったので、空中の汚れが地上に落ちたようだ。 朝から北の方角にある山々の姿を望むことができた。 (撮影日:2012年6月18日)

急激な天気の変化   (ラオス・ビエンチャン)

午後4時04分、ワッタイ国際空港方面は雨が降っている。 午後4時38分、私の家の周りも大雨になった。 午後5時22分、西の空に太陽が顔を出した。 午後5時23分、北東の方角に夏空が復活した。 (撮影日:2012年6月17日)

夕焼けのショータイム   (ラオス・ビエンチャン)

暑かった一日の終わり、午後6時56分過ぎ、西の空が夕焼け色に染まる。 (撮影日:2012年6月16日)

ラオスの普通の菓子パン   (ラオス・ビエンチャン)

東南アジアのパンはいろいろな国で食べたが、ヨーロッパやアメリカのパンは食べたことがない。 だから、比較する対象は多くはないのだが、日本のパン類はとても美味しい部類に入るのではないかと思う。 写真はラオスの市場などで売られている普通の菓子パン…

これでも現役 !!!   (ラオス・ビエンチャン)

市場で見つけた扇風機。 一目で、年季が入っていると分かる。 埃だらけで日本ならとっくに引退して、捨てられている代物だ。 ラオスではこういうものも大事(?)に使われている。 (撮影日:2012年6月16日)

アヒル   (ラオス・ビエンチャン)

この黒いアヒルは首に手を当ててさすってやると、気持ちよさそうにのばして、寄りかかってきた。 家に池があるのなら、連れて帰りたい。 しかし、彼(?)も数日後には誰かの胃袋に入ってしまうのだろう。 (撮影日:2012年6月16日)

カエルとニワトリ   (ラオス・ビエンチャン)

この市場でもカエルが売られていた。 ビエンチャン市内のどこの市場でもカエルを見かける。 ラオス人の食生活にそれだけ溶け込んでいるということだろう。 (撮影日:2012年6月16日)

鯰(ナマズ)   (ラオス・ビエンチャン)

ナマズがたくさん並んでいた。 いろいろな種類があるものだと感心してしまった。 (撮影日:2012年6月16日)

焼きバナナ売り②  (ラオス・ビエンチャン)

市場の駐車場で焼きバナナを売っていた。 値段は他と同じで一本1,000キープ(約10円)だ。 バナナを焼くと表面がコーティングされ、甘みが中に閉じ込められ、より甘みが増すようだ。 (撮影日:2012年6月16日)

友好病院の近くの市場   (ラオス・ビエンチャン)

毎日、朝夕この市場の前の道を通るのだが、夕方はいつも渋滞している。 この市場に行ったのは今回が2度目である。 タラート・トンカンカムほどではないが、中は広い。 しかし、屋根(?)が低いので暗い。 売っている物はタラート・トンカンカムとほとんど同じ…

“K mart”   (ラオス・ビエンチャン)

ビエンチャンの中心から東方向へ車でちょっと行った所に韓国人が多く住んでいる地域がある。 そこにあるのがこの店で韓国の食材や調味料等々が揃っている。 “K mart”の“K”は Korean の K だろうか。 (撮影日:2012年3月31日)

ここにもパイナップルの山   (ラオス・ビエンチャン)

6月初めにビエンチャンからちょっと南へドライブをした時も、“13号線South”の道路脇で、パイナップルがたくさん売られていた。 5つで20,000キープ(約200円)だった。 ビエンチャン市内のタラート・トンカンカムでも山積みされて売られている。 マンゴ、ランブ…

全く正体不明の植物   (ラオス・ビエンチャン)

ビエンチャン市内へ向かう“13号線North”の道路脇で、いろいろな果物や野菜などが売られていた。 その中で、これはいったい何なのか、全く見当がつかなかった。 他の農産物と一緒に並んでいるのだから、食用には違いないと思うのだが、、、 (撮影日:2012年6…

黄色の珍しい果物   (ラオス・ビエンチャン)

道が“13号線North”と合流する地点で今まで見たことがない果物(?)を売っていた。 小さいリンゴほどの大きさで、皮はレモンのような色をしている。 買ってすぐその場で切って食べてみたが、苦いような酸っぱいような味で、多くは食べられなかった。 一体、ど…

ターゴーンからビエンチャンへのドライブ   (ラオス・ビエンチャン)

“13号線North”との合流点から走ってきた道を望む せっかくビエンチャンの街を離れてターゴーンまで行ったので、帰りは別の道をドライブして帰ることにした。 ターゴーンの橋を渡ってこちらに戻り、“13号線North”との合流点を目指した。 “13号線North”はラオ…

ターゴーン、再び   (ラオス・ビエンチャン)

前回は2010年10月2日(土)にミニバスで行ったが、今回は自分で車を運転して行った。 初めて行った時には、ずいぶん時間がかかったように感じたが、あれからターゴーンの前を何回か通っているので、この日は近く感じた。 料理は街中とあまり変わらないが、筏(…

KOREAN RESTAURANT   (ラオス・ビエンチャン)

先日、友人が行って「美味しかった」と言っていた韓国料理店へ行った。 ご覧のようなセットメニューだが、品数と量も豊富で、特に辛過ぎるというわけでもなく食事を楽しむことができた。 料金は二人分で140,000キープ(約1,400円)だったが、4人分だと240,000キ…

日曜日、午後の空   (ラオス・ビエンチャン)

日曜日の午前中、タラート・トンカンカムへ買い物に行き、昼食後ひと休みして眺めたベランダからの景色。 撮影時刻は午後3時39分。 (撮影日:2012年6月10日)

タラート・トンカンカムの魚介類   (ラオス・ビエンチャン)

海がない内陸国のラオスであるが、タラート・トンカンカムでは農産物だけでなく、魚介類も種々雑多なものが売られている。 海産物はタイとべトナムから来ている物が多い。 川魚などはメコン河の物が多いようだ。 この日は海老を買った。 (撮影日:2012年6月1…

マンゴ売り   (ラオス・ビエンチャン)

タラート・トンカンカムでは市場の中の店のほかに、このように路上でもよく果物や野菜や花などを売っている。 この日はマンゴ売りが多かった。 値段は路上の方がちょっと安いような気がする。 (撮影日:2012年6月10日)

タラート・トンカンカムの空   (ラオス・ビエンチャン)

日曜日、午前8:54、 タラート・トンカンカム上空の青空に清々しい白雲が広がっていた。 (撮影日:2012年6月10日)

インド料理店“NOOR”   (ラオス・ビエンチャン)

ビエンチャンにはインド料理店がいくつかあるが、 メコン河畔にある“NOOR”にはこの日初めて入った。 タンドリー・チキン、エビのマサラ、ダールそれにナンを食べた。 飲み物は勿論スウィート・ラッシーを注文した。 料理の味はかつて3年2か月滞在したデリー…

魚から作った調味料   (ラオス・ビエンチャン)

近くに行くと強いにおいがする。 ベトナムの「ニョクマム」(魚醤油)と同じようなものだろう。 因みにベトナム語で「ニョク」は水、「マム」は魚の塩漬けという意味だ。 (撮影日:2012年6月3日)

生花店(?)    (ラオス・ビエンチャン)

タラート・トンカンカムにはこのような店もある。 売っている花は菊の仲間が多い。 すぐにお供えできるようにセットされている物もある。 (撮影日:2012年6月3日)

パイナップルの山、山、山…   (ラオス・ビエンチャン)

一つ6,000キープ(約60円) すぐ食べられるように左のように皮をむいたものも売られている。 パイナップルの季節が来たのは間違いないらしい。 タラート・トンカンカムでは1週間前よりも更に多くのパイナップルが並んでいた。 (撮影日:2012年6月3日)