アジア、楽園の日々

ラオス、カンボジア、マレーシア、タイ、ベトナム、インドネシア、ミャンマー、インド、モルディブ、シンガポール、中国などに約20年滞在しました。その時に見たり聞いたりしたことをご紹介させていただきます。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マレーシア、再訪

KLタワーからの眺め、前に来た時よりも高層ビルが増えたような気がする 正面に見えているのは、一時「世界一」を誇った“ペトロナス・ツインタワー”である 一週間の休みが取れることになったので、久しぶりにKLへ行くことにした。 2006年1月以来、4年10か月ぶり…

“Le Silapa”

セーターティラート通りにあるフランス料理のレストラン。 ビエンチャン在住の日本人の奥様方が編集した冊子によると、「ビエンチャンでイチオシのフレンチ」だそうだ。 店の入り口にあるブーゲンビリアの花が気に入っているのだが、まだここで食べたことはな…

“Diplomatic Food Fair”

北朝鮮のブース 北朝鮮の料理 中国の菓子 10月中旬の土曜日、ラオス国立文化会館の庭で“Diplomatic Food Fair”が開かれた。 中国、北朝鮮、Vietnam, Thailand, Singapore, Philippines,Myanmar, Malaysiaなどがブースを出していた。 あいにくの小雨模様だっ…

命、惜しんで...定休日

サームセンタイ通りにある“ナンプ・コーヒー”の入り口で見かけた。 日曜日だったのだが、これを見て思わず笑ってしまった。 (撮影日:2010年9月19日)

使用料1,000キープ(約11円)・公衆トイレ

タラート・トンカンカムのトイレである。 きれいに清掃されているが、紙は勿論ない。 入るときは急いでいたので、気付かなかったのだが、使用後によく見たら、料金を徴収する係員がいた。 (撮影日:2010年10月3日)

紅白の卵

タラート・トンカンカムで見つけた紅白の卵。 いったい何なのか分からない。 (撮影日:2010年10月3日)

バナナの山

生鮮食料品市場のタラート・トンカンカムへ行く途中、このトラックを見かけた。 多分、行き先は私たちと同じだろう。 (撮影日:2010年10月3日)

LAO-JAPAN BUDO CENTER

日本の援助により2009年10月に完成した。 “TAWAN TAEKWONDO CLUB”というのがあるようだ。 10月1日~3日には「第2回ビエンチャンテコンドー大会」が開かれた。 ビエンチャンでは“テコンドー”が盛んらしい。 (撮影日:2010年9月4日&12日&10月3日)

ブッダ・パーク

9月中旬の火曜日、急に休みが取れたので、小雨の中“ブッダ・パーク”へ行った。 ビエンチャンの中心部から東へ車で40~50分の所にある。 もともとは“ワット・シェンクワン”と呼ばれていたそうだ。 入場料5,000キープ(約53円)、カメラの持ち込み料3,000キープ(…

メコンの河底が見えた

このところ2週間ぐらいほとんど雨が降っていない。 10月24日のボートレースの時も一部で河の底が見えていたが、この日はそれが更に広がっていた。 大河メコン河であるが、こうしてみるとこのあたりではそんなに深くないことがよくわかる。対岸のタイまで歩い…

ナイトマーケット

夕食を済ませてから、散歩がてらナイトマーケットに行った。 同僚によると、毎晩日が暮れるころから開かれるそうだ。 食べるものが中心だが、ご覧のように色々なものがあった。 (撮影日:2010年9月23日)

大根のような味?

果物を買いに行ったら、ご覧のような果物(?)が並んでいた。 大きさは日本の蜜柑ほどで、写真中央左にあるのが皮を剥いたもので、中身は白い。 ちょっと齧ってみたら、大根をちょっと甘くしたような味で美味しいとは思わなかったので、買わなかった。 名前を…

ワット(寺)が見える風景

ビエンチャンに来てすぐ部屋探しを始めた。 ワットが見えるこの景色が気に入り、ここに決めた。 朝起きるとベランダからまず外を眺める。 毎日眺めているが、まだ行ったことはない。 したがって、名前も知らない。 しかし、こういうワットがあってもいいと思…

タイに沈む夕陽

メコン河のほとりで夕陽を眺めると、いかにもメコン河の彼方に沈んでいくような印象で感動するが、アパートの6階から見るとタイの山の向こうに落ちて行くのがよくわかり、ちょっと興ざめする。 (撮影日:2010年10月4日)

コプチャイドゥー・レストラン

セーターティラート通りにあるコプチャイドゥー・レストランでランチビュッフェ食べた。 料金は45,000キープ、約474円。 西洋料理、ラオス料理のほかに刺身、カリフォルニア巻きなどもあり、お腹がいっぱいになった。 (撮影日:2010年10月7日)

夕雲

午後5時44分過ぎ、東山魁夷の絵のような雲が現れた 。 (撮影日:2010年10月4日)