アジア、楽園の日々

ラオス、カンボジア、マレーシア、タイ、ベトナム、インドネシア、ミャンマー、インド、モルディブ、シンガポール、中国などに約20年滞在しました。その時に見たり聞いたりしたことをご紹介させていただきます。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お詫び3

皆様 こんにちは。 11月14日から更新する予定です。 更新ししましたら、またよろしくお願いいたします。

御詫び その2

皆様 こんにちは。 いつもご覧いただき、どうもありがとうございます。 まことに勝手ながら、都合により今月末ごろまで更新できません。 できるだけ早く更新いたしますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

お詫び

皆様、こんにちは。 いつもご覧いただき、どうもありがとうございます。 誠に勝手ながら、都合により10月13日から21日まで、更新できません。 22日からまた更新いたしますので、宜しくお願い申し上げます。

夢蜜鸚(luo mi ou)・アイスクリーム(中国・大連)

いい名前だと思いませんか。何の名前でしょう? 何と言っても幸せな気分にしてくれる。この夏食べたアイスクリームの中で一番気に入っている名前である。というより、他のアイスクリームは名前などほとんど気にかけたことがなかった。しかし、これに限り、包…

この夏、お世話になったもの

10月初めの国慶節が過ぎてから、大連はめっきり涼しくなってしまったが、夏の間はけっこう暑かった。甘いものが大好物の私はアイスクリームをよく食べた。その一部を写真で紹介する。値段はどれも1本1元(約16円)である。 撮影日2007年10月8日

「雨の国慶節」明けの青空

先週は10月1日から6日まで、4日を除いて、毎日雨が降り続いた。せっかくの国慶節の休みなのにどこへも出かけられなかった。 月曜日からまた青空が顔を出した。9日(火)の朝、通勤途中に中山広場を通ったときに見上げた空がこの写真である。 撮影日2007年10月9…

中国のCD

画面下の「流行二胡大全」はCD3枚組、全52曲で、15.8元(約250円)。上の“Good Woman Love Song”も同じくCD3枚組、全54曲で、同じく15.8元(約250円)である。 これは海賊版ではなく、Carrefour(家乐福 jia le fu)のCD売り場で堂々と売られている正規の値段…

大連市の水がめ

708番のバスで終点の張家村の近くまで行った。この池は西山水库である。星海広場で海に注ぎ込む马栏河の水源であるとともに、大連市の貯水池でもある。 行ったのはちょうど一年前であるが、池の周りの草は枯れて、黄土色に変色し始めていた。写真右手に結婚…

日本の道路とどこか違う !!!

一週間にわたる国慶節の休みが終わり、道路は今日からまた賑やかになった。これは午後5時半過ぎの沙河口駅前の西安路の様子である。陸橋の下に停車している緑色のバスは201番の路面電車の代行運転で沙河口駅と大連駅の間を運行している。 上から見た様子を写…

線路

大連港の旅客ターミナル前の橋の上から大連駅方面に向かって写した一枚。歩いている人もなく、動いているものは踏み切りを渡っているバスのみ。静寂のとき。気に入っている写真である。 撮影日2006年10月3日

古い型のトロリーバス

写真を整理していたら、古い型のトロリーバスが出てきた。約1年前に大連駅前で写したものだ。前に見える紺色の車体のものも後ろの白と青の車体のものも今ではほとんど見かけなくなった。両方とも角ばった形をしていて、いかにも昔のものという感じがする。 …

又一坊美食街

何ヶ月か前に天津街の友好路に近い場所に「又一坊美食街」が出現した。ビルの中にある屋台街である。以前6年以上住んでいたマレーシアのクアラルンプール(KL)を思い出した。KLにはいたる所に屋台街があり、さんざんお世話になった。だから、ここはとても懐かし…

回鍋肉飯

大連の街にたくさんあるコンビニエンスストア「快客」で最近見つけた優れもの。一つ5.80元(約93円)である。この回鍋肉飯のほかにカレーなど3種類あり、値段はどれも同じだ。ご飯200グラム、おかず100グラムが入っている。電子レンジで2分間温めると食べごろに…

我愛中華

これはちょっと硬いスポンジでできたパズルである。縦24センチ、横29センチ、厚さ6ミリである。大分前に二七広場近くの港湾市場で買った。5元(約80円)だった。あとで見つけた2元ショップ(※10月6日の「中国将棋の駒」を参照)では2元(約32円)だった。地の色は朱…

大連港も泣いている

10月1日の国慶節の日から4日を除いて、1日、2日、3日、5日、6日と五日間も雨が降り続いている。「大連は雨が似合う街」などと気取ってはみたものの、こんなに降り続くと嫌になってくる。 撮影日2007年10月6日

儿(児)童公園

三八広場から五五路を南に向かい7,8分歩くと南山街との交差点にぶつかる。この交差点の手前右側に儿童公園がある。東西約450メートル、南北は広いところで約200メートルある。中に明泽湖という池がある。池の周りにはジョギングや散歩をしたときに足が疲れな…

「時代広場」って何ですか?

「時代広場」という広告を見たとき、一瞬何かと思った。暫らく考えた後で、笑ってしまった。そして、中国人のユーモアに感心した。 時代を英語に訳すと times になり、広場は square になる。何のことはない、アメリカ、ニューヨークの Times Square を模した…

蟹売り

三八広場近くの职工街で蟹を売っていた。どれも生きていて、いきがよかった。蟹の調理方法を知らないので、買わなかった。したがって、値段は分からない。 撮影日2007年9月30日

独楽回し

「ビシッ、ビシッ、ヒューッ」という聞きなれない音がしたので、振り向いた。最初、何をしているのか分からなかった。そばへ寄ってみたら、独楽を回しているのだった。 独楽は高さ15センチぐらいで、先が円錐になっている。ロケットの先端を逆さまにしたような…

朝市

中山広場近くの同心街の朝市の朝8時ごろの様子である。売っている物は野菜、果物、魚介類が中心である。最近ここで梨や石榴を買ったのだが、いつも行っている天津街の店より安いことが分かった。露店のほうが安いのは当たり前の話だが、、、、、 撮影日2007…

中国将棋の駒

街で人々がやっているのを見て、自分も覚えたいと思っていた。偶然通りかかった「2元ショップ」でこれを見つけたので買った。勿論、2元(約36円)である。 将棋の駒は直径3センチ、厚さ5ミリの木製で、小さくて軽い。街で人々が使っている駒と比べるとおもちゃの…

合鍵屋

「電脳」と書いてあるが、どこにもコンピューターなどない。電気で動く切削用の機械があるだけだ。今の時代どこでも「コンピューター制御」とつけないと客が寄り付かないのだろう。 前に住んでいたインドのデリーでも同じだった。やはり COMPUTERISED KEY DUPRIC…

星海公園

明日(10月1日)は国慶節という9月末日の日曜日、星海公園は去り行く夏を惜しむ人達でにぎわっていた。 イルカに乗った人魚が見つめる先に近づいてくる秋の気配があった。 撮影日2007年9月30日

雨が似合う街

国慶節の10月1日から連日雨が降り続いている。昨日(4日)は何とか曇り空だったが、今日(5日)はまた朝から一日中降っている。こんなに降り続くのは本当に珍しい。 降り続く雨を眺めていると、大連に来た日、昨年の4月26日を思い出す。昼過ぎからだったと思うが…

家乐福の入り口

中山広場から魯迅路を三八広場の方に10分ほど歩いていくと広場のちょっと手前の右側にCarrefour(家乐福 jia le fu)がある。大型スーパーマーケットで、西安路と黄河路の交差点のほかいくつか店舗がある。Carrefourがどうして「家乐福(jia le fu)」になってしま…

バンジージャンプ

星海公園でバンジージャンプの場所を見つけた。浜から100メートルぐらい海へ突き出した所にバンジージャンプの塔が立っている。私が浜辺にいた1時間の間に二人がダイビングした。下の写真は今まさに飛び込んだ瞬間である。その勇気に感心するとともに拍手を…

小さい梨

梨といえば、日本の長十郎、二十世紀と同じようなものがある。今年、中国の長十郎は甘味があり、いい味だったが、二十世紀はちょっとはずれだった。 紹介したいのは写真の小さい梨である。りんごと比べると大きさが分かると思うが、大きいものでも直径が5セ…

ヨーグルト

もともと大好きなのであるが、健康のため1日に最低1個はヨーグルトを食べるようにしている。これはいつも食べている「光明」という会社ものだ。120グラム入りで1元(約16円)だ。写真左からみかん、いちご、キーウィだ。このほかに葡萄、マンゴ、りんごなどがあ…

葡萄(ぶどう)

今、葡萄が出回っている。安くて、しかも大変美味しい。日本の巨峰のようなこの葡萄は1斤3元(500グラムで約48円)だ。ちょうど10元(約160円)分買ったのがこの写真である。これで約1.67kgある。両方の手のひらからはみ出してしまうほどだ。大きいもの直径が3セ…

輝くルビー

中山広場近くの同心街の露店で石榴(ざくろ)を買った。2個で5元(約80円)だった。大きさはりんごと大体同じだ。りんごの約2倍の値段だ。石榴を見るといつも思うのだが、太陽の光を反射して光っている様子はまるでルビーのようだ。眺めていて飽きない。食べるの…