アジア、楽園の日々

ラオス、カンボジア、マレーシア、タイ、ベトナム、インドネシア、ミャンマー、インド、モルディブ、シンガポール、中国などに約20年滞在しました。その時に見たり聞いたりしたことをご紹介させていただきます。

我愛中華

イメージ 1

 これはちょっと硬いスポンジでできたパズルである。縦24センチ、横29センチ、厚さ6ミリである。大分前に二七広場近くの港湾市場で買った。5元(約80円)だった。あとで見つけた2元ショップ(※10月6日の「中国将棋の駒」を参照)では2元(約32円)だった。地の色は朱色だけでなく、黄色、黄緑など何色かある。
 中国では子供達が自分の国の省の名前と場所を覚えるために使うのだろうが、外国人にもとても役に立つ。パズルをする時間がないので今まではテーブルの上に飾っておくだけだったが、ブログでみなさんに紹介したのだから、これからは真面目に(?)に取り組もうと思っている。ところで、中国には「省」が一体いくつあるかご存知ですか? 撮影日2007年10月6日