アジア、楽園の日々

ラオス、カンボジア、マレーシア、タイ、ベトナム、インドネシア、ミャンマー、インド、モルディブ、シンガポール、中国などに約20年滞在しました。その時に見たり聞いたりしたことをご紹介させていただきます。

元宵節灯会(提燈祭り)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

          昨日、2月21日は労働公園で「元宵節灯会(提燈祭り)」が行われた

          春節の初日から数えて15日目にあたり、春節の最後の行事となる

          各家庭では家族揃って、団子を食べるのだそうだ

          昨年はこのことを全く知らなかった



          6時過ぎに入場した時にはそれほど混んでいなかったが、

          8時頃帰ろうとして上から降りて来るときには

          人にぶつからないで歩くのに苦労するほどの人出になっていた

          「提燈祭り」と聞いていたので、ただ色々な提燈が飾られているのかと思っていた

          しかし、まったく違っていた

          骨組みに布が貼られて、さまざまな人形や形が作られ、中に灯が入っていた

          人形の大きさは全然違うが、青森の「ねぶた祭り」と似ていると思った

          ちょっと風邪気味だったが、行ってよかった

          今まで知らなかった中国を知ることができた

          たくさん撮った写真はまた改めてご紹介したい

          因みに入場料は大人20元(約320円)、学生10元(約160円)

          110センチ未満の子供は無料だった

          (撮影日:2008年2月21日)