アジア、楽園の日々

ラオス、カンボジア、マレーシア、タイ、ベトナム、インドネシア、ミャンマー、インド、モルディブ、シンガポール、中国などに約20年滞在しました。その時に見たり聞いたりしたことをご紹介させていただきます。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

メコン河、満水 !!!    (ラオス・ビエンチャン)

雨季の最中の7月下旬、メコン河は満水状態だった。 写真は一番上が上流方向である。 対岸にはタイの街並みが見えている。 この日も天気は雨だった。 こんなに天気が悪いのに、ボート遊びを楽しんでいる人々がいた。 (撮影日:2013年7月29日)

釈迦頭(しゃかがしら)   (ラオス・ビエンチャン)

お釈迦様の頭の形に似ているので、“しゃかがしら”と呼ばれるらしい。 大きさはちょっと大きいミカンぐらいだ。 皮の割れ目に力を加えると、簡単に割ることができる。 中にはカスタードクリームような小さい実がたくさん入っている。 味は好きなのだが、食べ…

“Sha bu”  (ラオス・ビエンチャン)

麻薬の店ではない。 ラオス風“しゃぶしゃぶ”のレストランである。 しゃぶしゃぶと言っても日本のと違い、鍋の中心がジンギスカン鍋のように盛り上がっており、焼肉も楽しむことができる。 この店には以前、同僚たちと大人数で行ったことがある。 食べ放題の…

夕暮れ   (ラオス・ビエンチャン)

西の空 北の空 午後6時20分過ぎの西の空と北の空の様子。 朝から雲が多い一日だった。 (撮影日:2013年7月23日)

“福建風味館”    (ラオス・ビエンチャン)

ビエンチャンの街の中心部からかなりワッタイ国際空港の方へ寄った所にとても大きい中国市場がある。 店の経営者はほとんど中国人だから、ラオスなのに中国語だけで十分用が足りる。 この“福建風味館”はその敷地の中にある。 その名の通り、メニューには中国…

ラオスのアイスクリーム   (ラオス・ビエンチャン)

暑いので、我が家の冷蔵庫にはほとんどいつもアイスクリームがあった。 この“WALL’S”はビエンチャンでよく見かける。 これは1.5リットルの大きいサイズだが、価格は25,000~45,000キープ(約250円~450円)ほどだ。 これはチョコレート、ライム、バニラの3種類…

雨のセーター・ティラート通り   (ラオス・ビエンチャン)

日曜日の午前10時過ぎ、小雨の中、通行人も少なく、トゥクトゥクが何台も客待ちをしていた。 (撮影日:2013年7月21日)

ホテルの建設ラッシュ   (ラオス・ビエンチャン)

ビエンチャンでは新しいホテルやゲストハウスがどんどん建てられている。 久しぶりにセーターティラート通りを歩いたら、新しいホテルが建っていた。 これは1年前の写真だが、今もこの状態は続いていると思われる。 (撮影日:2013年7月21日)

ラオス風落書き   (ラオス・ビエンチャン)

日本では街中でも落書きを見かけるが、ラオスではあまり見かけない。 珍しく発見したのがこれだが、仏さまの顔のようにも見える。 「流石、信心深い仏教国 !!!」と感心してしまった。 この壁の高さは人の背と大体同じぐらいだ。 夜だったので、フラッシュを…

雨宿りしている猫   (ラオス・ビエンチャン)

小雨降る中、メコン河の岸辺からファーグム通りの方へ歩いて行ったら、一匹の猫が雨宿りしていた。 後ろの大きな山吹色のビニールシートはラオスで一番有名で、しかも一番人気があるビル、“Beerlao”のものである。 (撮影日:2013年7月20日)

小雨に煙るメコン河畔とファーグム通り  (ラオス・ビエンチャン)

土曜日の夕方から雨が降り出した。 撮影時刻は午後7時過ぎ。 雨のおかげでいつもよりもムード溢れる風景となった。 (撮影日:2013年7月20日)

ラオス人が好きなメニュー   (ラオス・ビエンチャン)

昼食をみんなで一緒に食べようということになり、ラオス人の同僚がみんなの分をまとめて買ってきた。 いつも大体同じで、このようなメニューになる。 白い塊は勿論もち米を炊いたもので、赤茶色のソースがかかっているのはソムタム(パパイアサラダ)だ。 焼き…

涼しさを誘う白雲    (ラオス・ビエンチャン)

暑い一日だったが、夕方6時半過ぎに見上げると、涼しそうな白雲が広がっていた。 (撮影日:2013年7月16日)

夕焼け  (ラオス・ビエンチャン)

きれいな朝焼けに始まり、壮大な夏雲が広がった日は、夕焼けも見事だった。 時刻は午後6時55分過ぎ。 (撮影日:2013年7月13日)

夏雲   (ラオス・ビエンチャン)

土曜日の午後1時過ぎ、西の空から北東の空にかけて、雄大な夏雲が広がっていた。 (撮影日:2013年7月13日)

LAO-ITECC   (ラオス・ビエンチャン)

ビエンチャンの街の東にある大きな催事場である。 地元の人々は「アイテック」と発音している。 正面から見て左側には大きなスーパーマーケットも入っている。 そして上の階には映画館もある。 そのスーパーに買い物に行ったのだが、広い催事場では催しはや…

タードゥア通りの土産物店   (ラオス・ビエンチャン)

ちょっと用がありビエンチャンの街の東に位置するタードゥア通りへ行った。 その時、この店が目に付いたので寄ってみた。 店にあるものは他の店と似たりよったりだった。 竹を編んで作ったこのひしゃくのような物を買った。 (撮影日:2013年7月13日)

朝焼け   (ラオス・ビエンチャン)

部屋が建物6階の西側の端にあり、窓が北を向いているので、これまで、きれいな朝焼けを見る機会がほとんどなかった。 この日は珍しくそれを見ることができた。 撮影時刻は午前5時34分過ぎ 。 (撮影日:2013年7月13日)

天気の変化が凄い   (ラオス・ビエンチャン)

明け方(6:58)は小雨が降っていたが、夕方はこんなにいい天気になった。 午後5時40分だというのに、陽はまだこんなに高い。 (撮影日:2013年7月12日)

明け方の雲   (ラオス・ビエンチャン)

日曜日、午前6時半過ぎに起きて外を見たら、厚い雲に覆われていた。 雨でも降るのかなと思ったが、降らず、暑い一日になった。 撮影時刻は午前6時57分ごろ。 (撮影日:2013年7月7日)

自動車修理工場   (ラオス・ビエンチャン)

ビエンチャンにいたときには、トヨタの車に乗っていた。 エアコンの冷却液の補充や小さな修理などに時々この工場へ行った。 工場の名前は“広源汽車修理廠”という。 経営者は中国人であるが、親切によくやってくれた。 場所はタラート・トンカンカムの近くで…

街のリュウガン(龍眼)売り   (ラオス・ビエンチャン)

土曜日の朝、またべトナム麺を食べに行った。 1週間前にライチー売りが来た同じ場所に今度はリュウガン売りが来た。 リヤカーが似ているから、同じ人かもしれない。 ラオスのリュウガンも大変美味しい。 (撮影日:2013年7月6日)

夕空 (ラオス・ビエンチャン)

本日もまた、暑かった一日が暮れて行く。 (撮影日:2013年6月29日)

街のライチー売り    (ラオス・ビエンチャン)

土曜日の朝、ベトナムの麺を食べに行った店の前にリヤカーのライチー売りが来ていた。 ちょっと覗いたが、高かったので買うのをやめた。 (撮影日:2013年6月29日)

K mart(韓国食材店)  (ラオス・ビエンチャン)

ビエンチャンの街の中心から東へ車で7~8分ぐらい行った所に韓国大使館がある。 その近辺には韓国人が多く住んでおり、韓国料理のレストランや韓国の食材を扱う店が何軒かある。 この“K mart”もその一角にある。 韓国の食材ばかりでなく、ビエンチャンの他の…

夕空   (ラオス・ビエンチャン)

雲が赤く染まり、暑い日が暮れていく。 (撮影日:2013年6月28日)

無農薬野菜マーケットの商品   (ラオス・ビエンチャン)

“Oraganic Farmer’s Market”となっているが、野菜ばかりでなく、木製品やジュースお茶など、いろいろなものが並んでいる。 中を見て歩くだけでも、楽しい。 (撮影日:2013年6月24日)

無農薬野菜マーケット    (ラオス・ビエンチャン)

毎週土曜日にタート・ルアンの近くで無農薬野菜マーケットが開かれているが、家の近くのファーグム王の銅像がある公園でも開かれるようになったらしいので行ってみた。 看板には1週間前の6月17日から始まり、毎週月曜日開催、時間は午後1時から6時までと書い…

German Restaurant   (ラオス・ビエンチャン)

美味しいドイツ料理のレストランがあると聞いたので、行ってみた。 最初に行ったのは日曜日だったが、休みだったので、次の土曜日に再度行った。 サラダもソーセージも美味しかった。 量が十分あったので、デザートのパンケーキはなくてもよかった。 全部で1…

ハスの花    (ラオス・ビエンチャン)

これまでにラオスで青いハスの花は見たことがあったが、この日初めて、桃色のハスの花に出合った。 青よりも優しい感じがする。 (撮影日:2013年6月22日)