アジア、楽園の日々

ラオス、カンボジア、マレーシア、タイ、ベトナム、インドネシア、ミャンマー、インド、モルディブ、シンガポール、中国などに約20年滞在しました。その時に見たり聞いたりしたことをご紹介させていただきます。

雨が似合う街

イメージ 1

 国慶節の10月1日から連日雨が降り続いている。昨日(4日)は何とか曇り空だったが、今日(5日)はまた朝から一日中降っている。こんなに降り続くのは本当に珍しい。
 降り続く雨を眺めていると、大連に来た日、昨年の4月26日を思い出す。昼過ぎからだったと思うが、雨が降り出した。銀行口座の開設手続き、携帯電話の購入など傘を差して街を忙しく歩き回った。写真はそのとき写した一枚である。五五路にある中国銀行の支店前から三八広場方面に向かって撮った。レンガ色の高い建物は大連良運大酒店である。何の変哲もない写真だが、これを見ると妙に懐かしい気分にさせられる。 撮影日2006年4月26日