アジア、楽園の日々

ラオス、カンボジア、マレーシア、タイ、ベトナム、インドネシア、ミャンマー、インド、モルディブ、シンガポール、中国などに約20年滞在しました。その時に見たり聞いたりしたことをご紹介させていただきます。

家乐福の入り口

イメージ 1

イメージ 2

 中山広場から魯迅路を三八広場の方に10分ほど歩いていくと広場のちょっと手前の右側にCarrefour(家乐福 jia le fu)がある。大型スーパーマーケットで、西安路と黄河路の交差点のほかいくつか店舗がある。Carrefourがどうして「家乐福(jia le fu)」になってしまうのかよく分からない。発音は全然似ていない。
 わたしの家から歩いて10分足らずなので、休日によく行く。買うのは専ら食料品が多い。写真は魯迅路に面した入り口の様子である。「9月26日から10月30日までバーゲンセール」と書いてある。
 ところで、この動物はなんだろうか。東京日本橋にある三越本店の入り口に獅子の像があったことを思い出した。 撮影日2007年9月30日