アジア、楽園の日々

ラオス、カンボジア、マレーシア、タイ、ベトナム、インドネシア、ミャンマー、インド、モルディブ、シンガポール、中国などに約20年滞在しました。その時に見たり聞いたりしたことをご紹介させていただきます。

新加坡肉骨茶   (中国・大連)

イメージ 1
 
「肉骨茶」は「バクテー」と読む。
茶という漢字があるが、これは飲むお茶ではなくて料理である。
 
骨付きの豚肉やキノコなどを土鍋に入れてよく煮た料理で、ご飯とともに食べると非常に美味しい
以前、マレーシアに住んでいたときによく食べた。
旅のガイドブックには「マレーシア以外の国ではほとんど見かけない」と書かれていたので、この店を見つけた時にはちょっと驚いた。
食事の後だったので、この店には入らなかったが、次回は久しぶりに食べてみようと思っている。     
場所は港湾広場の近くである。
 
(撮影日:2009130日)