アジア、楽園の日々

ラオス、カンボジア、マレーシア、タイ、ベトナム、インドネシア、ミャンマー、インド、モルディブ、シンガポール、中国などに約20年滞在しました。その時に見たり聞いたりしたことをご紹介させていただきます。

バイクタクシー(中国・大連)

イメージ 1

 大連に来たばかりの頃、街のところどころにたむろしているバイクの集団を見て、この人たちは一体何をしているのだろうかと不思議に思った。中国のバイク好きが集まってバイクを見せびらかしているのかと勘違いをしてしまった。
 暫らくして分かったことは彼らは「バイクタクシー」であるということだった。大連ではタクシーの初乗り料金は8元(約128円)で、バスの運賃は1元(約16円)か2元(約32円)である。知人に聞いたところ、バイクタクシーはちょっとした近所なら1元で行ってくれるので便利な乗り物だそうだ。
 自分も20代から30代にかけてバイクに乗っていたので、その怖さはよく知っている。運転している者よりも後ろの席に乗っている者のほうが危険なのである。だから私はバイクタクシーを決して利用しようとは思わない。彼ら自身は長袖のジャンパーを着て、ヘルメットを装備しているので、もし転倒しても命は何とか助かると思われるのだが、客用のヘルメットは持っていないのである。大連の交通事情はすさまじい。交差点で赤信号でも、直角に交わっている道路に車が走っていなければ、どんどん突入してしまうのである。このような状況下で、ヘルメット無しでバイクの後部座席に乗るなど全くの気違い沙汰である。
 十数年前にタイのバンコクで一度だけバイクタクシーに乗ったことがあるが、その運転の乱暴さに身が細る思いがした。彼らは時間短縮のため、ぎりぎりのところを走るので、自分のひざが走っている車のバンパーに接触しそうになったことが何回もあった。降りたら身体中に汗をかいていた。こんな経験は2度としたくない。

(撮影日:2007年4月25日(水))