アジア、楽園の日々

ラオス、カンボジア、マレーシア、タイ、ベトナム、インドネシア、ミャンマー、インド、モルディブ、シンガポール、中国などに約20年滞在しました。その時に見たり聞いたりしたことをご紹介させていただきます。

焼きイカ

イメージ 1

大連では路上のいたるところにこのような露店が出ている。
炭火で牛肉、鶏肉、羊肉、内臓、海鮮類などを焼いている。どれもみな美味しそうな匂いで食欲をそそられるが、一番食べてみたいのはこの焼きイカである。

前を通ると本当にいい匂いがする。一串1元から3元(約16円~48円)とのことだ。でも、まだ食べたことがない。何故かというと、中国人の友人に「おなかをこわすからやめたほうがいい」と言われているからだ。

十分火が通っているから大丈夫だろうと言ったら、それが問題なのではなくて、古い材料を使っていることもあるからというのがその理由だった。
それにしても、いい匂いだ。あとになって3年間の大連滞在中に一度も食べなかったというのも、なんとも残念な気がする。あと1年半の滞在中に思い切って、食べようと思っている。
だが、先日、ハルビンから来た中国人の団体が貝を食べて、集団食中毒になり大勢入院した。多分、十分加熱していなかったからだろうと言われている。こんなことを聞くとやはり躊躇してしまう。この分では、暫らくの間、私の迷いは続きそうだ。

To eat or not to eat. That is a question.  

(撮影日:2007年9月16日)