アジア、楽園の日々

ラオス、カンボジア、マレーシア、タイ、ベトナム、インドネシア、ミャンマー、インド、モルディブ、シンガポール、中国などに約20年滞在しました。その時に見たり聞いたりしたことをご紹介させていただきます。

ラオス人の信仰の深さ

イメージ 1

このようなものを街でよく見かける。

 
仏教の神様に捧げものをする場所だ。
ラオスの人々の仏様に対する信仰の深さがよくわかる。
 
以前6年余り暮らしたマレーシアでは、イスラム教の寺院を訪れたときに「きれいだな」とは思っても安らぎはほとんど感じなかった。
 
しかし、日本と同じ仏教の国では日本と比べると派手すぎる感じはするが、街中の何気ないこのようなものを見るだけで何故かホッとする。 
(撮影日:2010911日)
  
イメージ 2
 
イメージ 3