アジア、楽園の日々

ラオス、カンボジア、マレーシア、タイ、ベトナム、インドネシア、ミャンマー、インド、モルディブ、シンガポール、中国などに約20年滞在しました。その時に見たり聞いたりしたことをご紹介させていただきます。

懐かしい花・インドの思い出   (Vientiane, Laos)

イメージ 1
イメージ 2
 
ラオスでこの花に出会うとは思ってもいなかった。
マレーシアでもインドネシアでもタイでも見たことがなかった。
だから、セーターティラート通りで、この花に出会った時には目を疑った。
 
今から約10年前のインドのデリーの街が思い出された。
日本大使館のすぐ近所にこの木の大木の並木があり、花の季節には黄色に染まり、遠くからでもすぐ分かった。
 
今、目の前にあるのはたった1本だけだが、何十倍もの喜びを運んできてくれた。 
(撮影日:2011327日)