アジア、楽園の日々

ラオス、カンボジア、マレーシア、タイ、ベトナム、インドネシア、ミャンマー、インド、モルディブ、シンガポール、中国などに約20年滞在しました。その時に見たり聞いたりしたことをご紹介させていただきます。

2007-11-26から1日間の記事一覧

中山広場7号

見とれてしまった。 真鍮製の装飾とゴシック風の石の装飾が夕陽を照り返して輝いていた。 中山広場に面している中信銀行大連中山支行(中国銀行旧址)の正面入り口である。 まさに歴史が夕陽に輝いていた。 (撮影日2007年11月24日)

長江路と西安路の交差点

朝10時半過ぎの交差点の様子である。 赤いバスとタクシーは左折して、長江路から西安路へ入ろうとしているところである。 大きいスーパーマーケット、WAL★MARTの看板が見える。 この日は朝から一日中、靄がかかっているような天気だった。 (撮影日2007年11月…

春爛漫

山下公園へ春の写真を撮りに行った帰り道、京浜東北線・関内駅の近所でこの花と出合った。1年ぶりの日本だったが、桜よりこの花のほうが印象に残っている。 (撮影日:2007年4月16日)

日本にはない店名

大連には風呂屋がたくさんある。 大抵、シャワー、浴槽、サウナの設備が整っている。 ★★★★★ホテルの中にあるものから街の普通の風呂屋まで内容と値段はピンからキリまである。 今日、この写真を紹介するわけは、日本では絶対にない店名を見つけたからである…

トランプ

「中国将棋」(9月28日)で紹介したように、ちょっと寒くなるまでは街のいたるところでトランプに興ずる人々の姿が見られた。寒さが厳しくなってから、「最近は見かけなくなってしまったなあ!」と思っていた。ところが、「いた!いた!」である。 寒風が吹き渡る土…

Memory of Chiang Mai

チェンマイの五つ星ホテルの飾りつけ あまりにもきれいだったので今でも印象に残っている。 (撮影日:2001年6月)

マレーシア・ドライブ紀行(1994年3月25日~4月10日) 第2日目

1994年3月26日(土) 晴れのち午後8時頃から一時間位小雨 本日の宿泊 メルシン Country Hotel, Room Number C2, RM15(\600) 走行距離169km 今、ティオマン島へ行く船が出るメルシンという町の「Country Hotel」にいる。シャワーとトイレは共同で、一泊RM15(約6…

ディワリ ~秋から冬へ~ (記:1999年11月6日)

窓の外では花火の音が鳴り響いています。日が暮れて間もなく始まりました。 明日の日曜日(11月7日)はいよいよヒンドゥー教の最大のお祭り、ディワリです。家の周りにろうそくを灯して、神様に捧げます。以前マレーシアにいた時、インド人達がこのお祭りを…