アジア、楽園の日々

ラオス、カンボジア、マレーシア、タイ、ベトナム、インドネシア、ミャンマー、インド、モルディブ、シンガポール、中国などに約20年滞在しました。その時に見たり聞いたりしたことをご紹介させていただきます。

2007-12-11から1日間の記事一覧

今日もまた

早朝、雨が降ったのだろうか 朝、出かけるとき、路上はどこも濡れていた 大連駅前の歩道も人影が映るほど濡れている 昼間、気温は昨日より低かったが、雨はどうにか降らなかった 明日の天気はどうだろうか (撮影日2007年12月11日)

私の夢

ブーゲンビリアは一番好きな花である。実はピンク色の部分は花ではなくて「がく」である。マレーシアではいたるところに咲いていた。 デリーも高温になるのだから、ブーゲンビリアが咲いていても何の不思議もない。しかし、どうも合わないような気がするやは…

天が燃えている

とても珍しい夕焼け雲を見たまさに燃えているようだった遥か向こうにほかの島のリゾートの灯が揺らめいていた

太鼓焼き

日本の太鼓焼きと同じ作り方をしているのを見つけた。作っているところを撮りたかったので、買ってみた。中身は餡子とクリームだった。 大きさを測ったら直径4.5センチ、厚さ1.8センチ、8個で5元(約80円)、日本と比べると安い。しかし、小さすぎる。食べた気…

浪漫大連

夕陽を反射する看板の紫色があまりにも鮮やかだった Romantic Dalian, Bright East Coast 大連の東側の海に面したマンションの広告らしい 広告の響きは非常にいいが 実際にマンションが買える人は限られている この広告の前を大連市清掃局の人と子供たちが行…

喜望峰不動産

南アフリカ共和国にある“Cape of good hope”(希望峰)は中国語で書くと「好望角(hao wang jiao)」となる。この店では「望」の代わりに商売繁盛を意味する同音の「旺」を用いている。 「房屋(fang wu)」は家屋の意味である。だから「好旺角房屋」は「希望峰不動産」となる…