アジア、楽園の日々

ラオス、カンボジア、マレーシア、タイ、ベトナム、インドネシア、ミャンマー、インド、モルディブ、シンガポール、中国などに約20年滞在しました。その時に見たり聞いたりしたことをご紹介させていただきます。

琉璃廠(1)

イメージ 1

琉璃廠は北京で有名な書画骨董品街で、和平門交差点の300~400メートルぐらい南にある。

南新華街を挟んで東側と西側に分かれていて、長く連なっている。東側は骨董品、西側は書画関係の店が多く集まっている。写真は東側の入り口の様子である。


北京に着いた日は日曜日だったので、昼過ぎからここを訪ねた。1年4か月前に来た時には時間がなくて端渓の硯を買い損ねてしまった。今回、手ごろなのがあったら手に入れようと思っていた。


実は、既に大連でいいものを一つ買ったのだが、ちょっと大きいので、もっぱら鑑賞用(?)になってしまったのだ。
(撮影日:2008年3月16日)