アジア、楽園の日々

ラオス、カンボジア、マレーシア、タイ、ベトナム、インドネシア、ミャンマー、インド、モルディブ、シンガポール、中国などに約20年滞在しました。その時に見たり聞いたりしたことをご紹介させていただきます。

マッサージ店

イメージ 1

約5日間、昆明に滞在してマッサージ店はこの店1軒しか見かけなかった。


麗江では2,3軒集まっている場所が一か所あった。同じ街でもマッサージ店がたくさんある所とそうでない所があるだろう。だから一概に決めつけるわけにはいかない。

しかし、そう考えてみても、ちょっと外を歩けばどこでもマッサージ店を目にする大連の私の家の近所はやはり特殊なのだと改めて実感した。
(撮影日:2008年2月12日)