アジア、楽園の日々

ラオス、カンボジア、マレーシア、タイ、ベトナム、インドネシア、ミャンマー、インド、モルディブ、シンガポール、中国などに約20年滞在しました。その時に見たり聞いたりしたことをご紹介させていただきます。

2008-04-06から1日間の記事一覧

このガラス玉は何?

これはいったい何なのだろうか。直径が7~8センチのガラス玉だ。 午後の陽射しを反射するガラス玉があまりにも奇麗なので、引き寄せられるように写真を撮ってしまった。(撮影日:2008年3月16日)

書道家の実演

ある店で書家が実演をしていた。太い筆でささっと書いていく腕前は流石だと思った。しかし、その後で細い筆を手にして、細かい部分を修正していたのには、思わず笑ってしまった。(撮影日:2008年3月16日)

毛主席語録

「毛首席語録」が売られていた。大きさは普通の手帳ぐらいだった。 中国人の友人のご両親(60代、70代)が若かったころは、この語録を左胸の前にかざして、写真を撮ったそうである。 今では、そんなことをする人はいないだろう。中国もどんどん変化してきてい…

星海公園、午後3時

真冬の夕暮れは早くやってくる 午後3時を回ったばかりなのに、陽射しはもう弱々しい 星海公園の浜で遊ぶ人影もめっきり少なくなってきた 浪間に反射する陽の光が家路を誘う (撮影日2007年12月30日)

イルカに乗った少女とコンドミニアム

9月末にこのコンドミニアムを撮影した時は秋の到来を予感させるとても濃い真っ青な空が背景だったしかし、今回は同じ青でも色が薄く、寂しい感じがした寒風が吹いていたので余計そう感じたのかもしれない (撮影日:2007年12月30日)

真冬の星海公園

凍えるほどの寒風が吹き抜けているにもかかわらず、 寄り添って楽しそうに語らっているカップルの姿が印象的だった (撮影日2007年12月30日)

無人のバンジージャンプ台

前々からブログにアップしようしようと思っていて なかなかできなかった写真を遅ればせながらアップする 12月30日、友人宅からの帰り道、久しぶりに星海公園に寄った 頬に当たる風が非常に冷たく、刺すような感じだった カメラのシャッターを押す指先が震え…

麗江束河故鎮

中国人の友人が言った通り、麗江古城は確かにいい所である。歴史がある建物とすり減った石畳の道が旅人を別世界に招待してくれる。それはそれで素晴らしかったが、観光地化されすぎていて、テーマパークのような雰囲気も漂っている。 以前、麗江に来たことが…

仙人跳舞(魔法の人形)

「ああ、ここにもいた!」大連駅前で見かけたのと同じような魔法の人形が麗江にもいた。ここは麗江旧市街の北の端にある広場の一隅である。 大連のは人形が一つ一つ独立して踊っていたが、ここでは木で繋がったものが掛け声に合わせて跳躍していた。多分、こ…

日常的風景(麗江新市街)

ここは麗江旧市街の北の端にある広場の外側で新市街との境である。夕方5時ごろ、野菜や果物などの物売りが集まってきている。赤い帽子の人が売っているのはサトウキビである。観光地ではなく普通の中国の街と同じ風景がここにある。(撮影日:2008年2月9日)

麗江旧市街の外側の道

ここは麗江旧市街の北の端にある広場の外側の一般道である。画面右手の大きい建物の裏側から旧市街が広がっている。(撮影日:2008年2月8日)

古城一号客桟 No.1 Inn of old Town

このホテルは麗江旧市街の北の端にある広場の外側にある。タクシーを降りたときに、この建物の雰囲気と空の色が実にうまくマッチしていると思った。(撮影日:2008年2月8日)

小吃八道凉菜一道

龍抄手でちゃんとした夕食を食べたかったのだが、昼食が遅かったので、お腹が空いていなかった。そこでそんなに量が多くない「小吃八道凉菜一道」を注文した。18元(約288円)だった。ほとんどが甘い味付けだったので、甘党の私も参ってしまった。(撮影日:20…

龍抄手(レストラン)

この店は麗江旧市街の北の端にある広場にある。とても有名な店だと昆明出身の友人が教えてくれた。「成都名小吃」という看板がかかっている。 薄い石を積み上げた柱と風格のある板壁が趣を出している。二階に掲げられている料理名の看板がいい。陳麻姿、夫妻…

龍絲糖 Dragon’s Silk Sugar

パックの中を覗いたら、細い絹糸のようなものが固まって飴になっていた。「喉にいい」と中国人の友人が言っていた。(撮影日:2008年2月9日)

ヤク・ヨーグルト

麗江で口にしたものの中で本当に美味しいと思ったのはヨーグルトだ。 ヨーグルトは中国語で酸奶 suannai という。いつも大連で食べているものと何か違う。こくがあるというのだろうか。 大連へ戻ってから写真をよく見てわかった。牛ではなくてヤクのミルクか…

祈りをこめて

清流の横では丸いボートのようなものにロウソクをつけた物が売られていた。新年の祈りを込めて、川に流すのだろうと思った。少年と少女が真剣な顔で火をつけていた。彼らの今年の願いは何だろうか。(撮影日:2008年2月9日)

地平線酒吧

麗江の北約130kmの所にチベット族自治州の中心地・中甸(チベット式の呼び名はギェルタン)という街があった。作家ジェームズ・ヒルトンが書いた『失われた地平線』という小説が映画化され、とても有名になった。 この小説の舞台となった理想郷シャングリラは…