アジア、楽園の日々

ラオス、カンボジア、マレーシア、タイ、ベトナム、インドネシア、ミャンマー、インド、モルディブ、シンガポール、中国などに約20年滞在しました。その時に見たり聞いたりしたことをご紹介させていただきます。

タイ便り(絵葉書から)⑦

イメージ 1

1996.4.3(水) 晴れ(最高気温40℃以上)

 昨日はスコータイ遺跡公園の中を徒歩で回りました。疲れがたまって自転車に乗る力も無かったし、自分の足でゆっくり見たほうがいいかなと思ったからです。
 
 40℃の猛暑には参りましたが、見たかった所はほとんど回れたので満足です。博物館に展示してあった13世紀の物と言われている「リンガ」は直径30cm、長さ90cmで、太さ、長さ、硬さとも羨ましくなるほどでした。差がありすぎて比較になりませんが…。
 
 今朝、9時発のバスで Bangkok に戻りました。 Sukhothai から Bangkok までの航空券を既に買ってあったのですが、急にバスに乗りたくなりました。6時間半位かかりましたが、いい経験になりました。
 
 タイ北部の水田の風景を見ていて、日本に似ているなと思うのは、椰子の木が無いからなのだと、今日気づきました。Bangkok まで150km という表示あたりから椰子の木が目につき始めました。                
                                    

Bangkok にて