アジア、楽園の日々

ラオス、カンボジア、マレーシア、タイ、ベトナム、インドネシア、ミャンマー、インド、モルディブ、シンガポール、中国などに約20年滞在しました。その時に見たり聞いたりしたことをご紹介させていただきます。

早朝の一時停車   (ラオス・シェンクワーン)

イメージ 4
イメージ 5
 
夜行バスのベッドの長さは私の身長と大体同じで170センチぐらいだった。
頭と足の裏が、隣の席との仕切りに届く感じだった。
進行方向を向いていたので、運転席の方に足を向けて寝た。
だから、上り坂の時は頭の方に全体重がかかり、下り坂の時は下がらないように足を突っ張らなければならなかった。
こんな状況だったので、いささか寝不足になった。
 
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
 
明け方、山道の途中で停車した。
乗客が降りて、ぞろぞろ藪の中に入っていくので、一体何があるのだろうとついて行った。
途中で、高齢の御婦人が何か言ったが、ラオス語だったので分からなかった。
暫く登った先には何もなかった。
 
皆さんは用をたすために藪の中に散っていったのだった。
あのご婦人は多分、「ついて来るな」と言ったのだろうとその時理解した。
大変申し訳ないことをした。
ごめんなさい !!!
(撮影日:201367日)