アジア、楽園の日々

ラオス、カンボジア、マレーシア、タイ、ベトナム、インドネシア、ミャンマー、インド、モルディブ、シンガポール、中国などに約20年滞在しました。その時に見たり聞いたりしたことをご紹介させていただきます。

マレーシア・ドライブ紀行(1994年3月25日~4月10日) 第14日目

イメージ 1

1994年4月7日(木) 晴れ

 本日の宿泊 プルフンティアン島 Moonlight, RM15(¥600)

 昨晩9時に寝たので、6時前に目が覚めた。早速砂浜に出た。引き潮の海の上に三日月が出ていた。

 10時半頃から3時頃までシュノーケリング・ツアーに出かけた。客は自分とフランス人の青年の二人きりだった。4ヶ所でとまってシュノーケリングをした。全て背が届かないほど深い所だったので、泳ぎには自身がないので浮き輪を借りて、それにつかまりながらした。足が攣ってしまうのが、一番恐かったが、幸い大丈夫だった。シュノーケリングで新しい世界が広がり、楽しみが増えた。

 島の反対側のコーラル・ベイまで森の中を20分位歩いて行ったが、コーラル・ベイは西陽を受けて暑いだけだった。ロングビーチのムーンライトを選んだのは正解だった。帰りに大きいイグアナと山道で行き違った。ガサガサという足音が近づいて来るので、人間かと思っていたら、突然、駆け足になって藪の中を駆けぬけて行った。

 ムーンライトのレストランの前の椰子の木の幹に全長80cm位のイグアナがかじりついて「日光浴」をしていた。

(撮影日2003年7月15日、プルフンティアン島の周りを回る船から見たほかの島々の様子)