アジア、楽園の日々

ラオス、カンボジア、マレーシア、タイ、ベトナム、インドネシア、ミャンマー、インド、モルディブ、シンガポール、中国などに約20年滞在しました。その時に見たり聞いたりしたことをご紹介させていただきます。

旅行社のツアーにご用心 !!!   (ラオス・シェンクワーン)

イメージ 1
右の建物に旅行社が入っている    
 
翌日からの二日間の観光について宿の隣にある旅行社へ相談に行った。
たくさんの観光ルートがある観光地で、ハイシーズンの場合は、旅行社は非常に便利で格安なので大変ありがたい。
 
しかし、観光ルートが少なく、観光シーズンでない場合は、旅行社の悪い点が露出してしまう。この旅行社がまさにそうだった。
 
まず客の希望を聞くのではなく、彼らが用意している観光ルートを押しつけてきて、高額な料金を示された。
こちらが行きたいと思っている場所以外にたくさんの場所が入っていた。
その上、料金は一人当たり一日US170(13,600)とバカ高かった。
ビエンチャン~シェンクワーン往復の航空券より高い。
ツアー参加者は私達二人だけとのことだが、高すぎる。
他の旅行社をあたってみることにした。
 
実は、空港から宿まで私達を運んでくれたのは、この旅行社の車だった。
空港から宿まで無料で客を運んで、ツアーで利益を上げるという算段だったらしいが、
今回は失敗に終わったようだ。
(撮影日:2011917日)