アジア、楽園の日々

ラオス、カンボジア、マレーシア、タイ、ベトナム、インドネシア、ミャンマー、インド、モルディブ、シンガポール、中国などに約20年滞在しました。その時に見たり聞いたりしたことをご紹介させていただきます。

ヤク・ヨーグルト

イメージ 1

             

麗江で口にしたものの中で本当に美味しいと思ったのはヨーグルトだ。


ヨーグルトは中国語で酸奶 suannai という。
いつも大連で食べているものと何か違う。
こくがあるというのだろうか。


大連へ戻ってから写真をよく見てわかった。
牛ではなくてヤクのミルクから作ったものだったのだ。
牛乳瓶よりちょっと小さめの瓶に入っていて5元(約80円)だった。
ガラス瓶の回収代金が含まれているから高いのだそうだ。
(撮影日:2008年2月9日)