アジア、楽園の日々

ラオス、カンボジア、マレーシア、タイ、ベトナム、インドネシア、ミャンマー、インド、モルディブ、シンガポール、中国などに約20年滞在しました。その時に見たり聞いたりしたことをご紹介させていただきます。

Grand China(格安航空)

イメージ 1

3月16日から18日まで2泊3日で北京へ出張した。航空券は発券後も便の変更ができるものを往復で予約した。

 

料金は片道820元(約13,120円)だった。航空券の発券直前に代理店の人が大連→北京は、390元(約6,240円)の格安航空券があると教えてくれた。但し、その日は9:30発の一便だけで乗り遅れたら、航空券が無駄になるというものだった。行きは予定が変更になることもないと思いそれを予約した。


当日、予定通りその便に搭乗した。ところがである。北京の空港に着陸して、格安航空券の理由がわかった。飛行機が着いたのは空港のはずれもはずれ、空港と外を仕切る金網のフェンスのすぐそばだった。空港ビルは遥かかなたに小さく見えていた。そういえば、機内サービスも質素だった。 


大新華 Grand China、これが航空会社の名前である。
(撮影日:2008年3月16日)