アジア、楽園の日々

ラオス、カンボジア、マレーシア、タイ、ベトナム、インドネシア、ミャンマー、インド、モルディブ、シンガポール、中国などに約20年滞在しました。その時に見たり聞いたりしたことをご紹介させていただきます。

街のトウモロコシ売り

イメージ 1
イメージ 2 
イメージ 3
 
街でトウモロコシとバナナを焼いて売っているのをよく見かける。
前にバナナを焼いたのを買ったことがある。
ひとつ500キープ(5.3)だった。
火にあぶられて表面が少し硬くなり、甘さを中に閉じ込めたような味だった。
 
日本と違うのはトウモロコシの皮をむかずに焼くことだ。
これで火が通るのかなとちょっと心配だったが、ちゃんと焼けていた。
直接火が当らないので、焦げた所がなく、黄金色に輝いている。
 
トウモロコシ自体の甘みがあり、何もつけなくても美味しい。
値段は1本3,000キープ(約31.6)だった。 
(撮影日:2011122日)