アジア、楽園の日々

ラオス、カンボジア、マレーシア、タイ、ベトナム、インドネシア、ミャンマー、インド、モルディブ、シンガポール、中国などに約20年滞在しました。その時に見たり聞いたりしたことをご紹介させていただきます。

2011-01-31から1日間の記事一覧

街のトウモロコシ売り

街でトウモロコシとバナナを焼いて売っているのをよく見かける。 前にバナナを焼いたのを買ったことがある。 ひとつ500キープ(約5.3円)だった。 火にあぶられて表面が少し硬くなり、甘さを中に閉じ込めたような味だった。 日本と違うのはトウモロコシの皮を…

赤い服

今週の金曜日、2月4日から中国の“春節”が始まる。 中国の色は何と言っても“赤”である。 それと関係があるのだと思うが、1月に入ってからビエンチャンの街の色々な場所で赤い服を売っているのをよく見かける。 中国人が多く住んでいるからだろう。 (撮影日:…

Kuala Lumpur 国際空港の LCC-Terminal

クアラ・ルンプールの国際空港は Kuala Lumpur International Airport 略し“KLIA”という。 インターネットで予約する際に Kuala Lumpur LCC-Terminal という表示を見た時、「いったいこれは何処なんだ」という不安がよぎった。 そして、現地に着いて不安が的…

SKY BUS

Air Asia が発着するLCC-Terminal とKL Sentral 間は、SKY BUS で1時間15分で結ばれている。LCC-Terminal 発は午前7時から午前3時15分まで、KL Sentral 発は午前3時から午後10時までである。 それぞれ30分間隔で運行しているので非常に便利だ。 私がインター…

猪肉粉(PORK MEE)

朝食をとるために宿から歩いて2,3分の所にある食堂に入ったら、KLに住んでいた頃、よく行っていたポークミーの店がそこにあった。2日前にBrickfields へ行き、以前この店が入っていたビルが閉鎖されているのを見て、落胆したばかりだった。 夫婦と息子の青…