アジア、楽園の日々

ラオス、カンボジア、マレーシア、タイ、ベトナム、インドネシア、ミャンマー、インド、モルディブ、シンガポール、中国などに約20年滞在しました。その時に見たり聞いたりしたことをご紹介させていただきます。

陽のあたらない場所

イメージ 1

民主広場のすぐ近く。
日中の陽が照っているのに、ここは日陰のままだ。
周りを背の高いビルが取り囲んでいるから仕方ないのかもしれない。
ちょっと見回してみたが、一日のうちで陽が射すのはほんのちょっとの時間しかないだろうと思われた。
夏は涼しくていいかもしれないが、冬のこの時期は寒さがこたえるだろう。
なのになぜ、ここで仕事をしているのか。
縄張りのようなものがあるのだろうか。
正面の七一街を男の人が渡っている。
(撮影日:2007年11月24日)