アジア、楽園の日々

ラオス、カンボジア、マレーシア、タイ、ベトナム、インドネシア、ミャンマー、インド、モルディブ、シンガポール、中国などに約20年滞在しました。その時に見たり聞いたりしたことをご紹介させていただきます。

2007-12-30から1日間の記事一覧

工商銀行大連分行

中山広場の魯迅路と解放街の間にある。夜通るたびに、緑と青紫の明かりがきれいだなと思ったが、手持ちではぶれてしまい、なかなか上手く撮れなかった。今度はどうにか見られるものになった。左後方に人民路にある国際金融大厦の高いビルが見えている。写真…

クリスマスを控えた勝利広場

勝利広場地下ショッピングセンターの入り口はいつも色とりどりのネオンサインで派手に飾られているが、クリスマス・イブを二日後に控えてより一層煌びやかになっているような気がする。 でもいくらネオンサインで飾っても、寒さはどうにもならない。写真を撮…

テレビ塔を望む

大連市人民政府前からテレビ塔を望んで一枚。人民広場の周りはさすがによく整備されていて、歴史がある建物もよく手入れされていることが一目でわかる。新しいコンドミニアム群がきれいなのは言うまでもない。 (撮影日:2007年12月22日、夕方)

ラムネ売りの少年

住んでいた住宅地域の中でよく見かけた少年。ラムネの瓶の上にのっているのはミカンの一種、レモンのような酸っぱい味がする。フィリピンではカラマンシーと呼んでいた。ガラスのコップにラムネをあけて、彼がミカンを絞ってくれる。 ご覧のように周りには清…

万通船務の建物

長江路の港湾広場の近くにある。船務とあるから海運関係の会社だろうと思う。ペンキは新しいが、古き良き時代を感じさせる装飾で、このあたりでは非常に目立っている。よく利用する31番のバス停のちょうど前にあるので、非常に親しみがある。 (撮影日:2007…

太陽は見えなくても

以前6年間住んだ常夏の国、マレーシアでは太陽は毎日照って当たり前だったから、太陽の有難さというものをあまり気にしたことがなかった。 しかし、北国のしかも冬の大連では違う。肌寒い日は太陽が恋しい。特に2、3日曇りや雨が続いた後では、ガラス窓に反…

朝陽の当たる家

三日ぶりの晴天だったが、今の時刻、午前11:27分には日陰になってしまい、洗濯物はまだ乾いていない。でも、昔ながらのこの家には陽が燦々と当たっている。中はちょっと寒いかもしれないけれど、こんな家に住んでみたい。 (撮影日:2007年12月12日)

わが子を迎えに

「大連市沙河口区興工小学校の昼下がり」(9/26)で、小学校の下校時の様子を紹介した再び、同じ小学校を紹介する。時刻は午前11時半ごろ。大勢の父兄がわが子を待っている。あれから2か月半経ち着るものはすっかり冬支度になっている。しかし、子供相手の物売…