アジア、楽園の日々

ラオス、カンボジア、マレーシア、タイ、ベトナム、インドネシア、ミャンマー、インド、モルディブ、シンガポール、中国などに約20年滞在しました。その時に見たり聞いたりしたことをご紹介させていただきます。

国慶節

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 今日10月1日は「国慶節」の休日である。朝からほとんど一日中小雨が降っていた。これで夏の気配は完全に消えて、本格的な秋の到来となるのだろう。
 夕方、ちょっと雨が止みそうになったので買い物に出かけた。人民路を通行する車もいつもより少なかった。道行く人は寒そうに傘を差していた。この写真は香格里拉大飯店のちょうど前である。
 連休で遠方へ出かけた人々が多いのか、安楽街の中華料理のレストランも客は2組だけだった。廃品回収の人が山積みの荷物を積んだ荷車を引いてレストランの前を通っていった。
 いつもは贋物の骨董品を売る露店商人がたくさん店開きしている天津街も朝からの雨とあって、閑散としていた。傘を差した女性が家路を急いでいた。 撮影日2007年10月1日