アジア、楽園の日々

ラオス、カンボジア、マレーシア、タイ、ベトナム、インドネシア、ミャンマー、インド、モルディブ、シンガポール、中国などに約20年滞在しました。その時に見たり聞いたりしたことをご紹介させていただきます。

2007-10-01から1日間の記事一覧

国慶節

今日10月1日は「国慶節」の休日である。朝からほとんど一日中小雨が降っていた。これで夏の気配は完全に消えて、本格的な秋の到来となるのだろう。 夕方、ちょっと雨が止みそうになったので買い物に出かけた。人民路を通行する車もいつもより少なかった。道行…

人民路から中山広場を望む

これは昨年、2006年5月6日の様子だが、この景色は今日現在もあまり変わっていない。10階から撮影。 撮影日2006年5月6日

蝦蛄(しゃこ)

大連から西へ車で1時間半ほど行ったところに日露戦争(1904~1905)で有名になった旅順がある。そこへ行く途中、大連から1時間ほどのところに鮑村という小さな漁村がある。想像するに、鮑が特産なのだろう。村の一角にある小学校は「鮑小学校」と名づけられてい…

長い行列

9月27日に「ガウディの街」で紹介したように、大連駅から快速電車で25分ほど北へ行くと7番目の停車駅が開発区駅である。車だと道が混んでいないときでも30~40分かかる。バスも頻繁に運行しているが1時間ぐらいかかる。 開発区には日系企業の工場が多数あるの…

さらば夏の光

薄日が射す夕方の浜辺には、去り行く夏を惜しむかのように大勢の人々がいた。日中泳いだのだろうか、水着の人もたくさんいた。座って海を眺めているカップル、岩場で小魚を追っている子供達、釣りをしている男性、ゆっくり散策している中年の夫婦等々、はる…