アジア、楽園の日々

ラオス、カンボジア、マレーシア、タイ、ベトナム、インドネシア、ミャンマー、インド、モルディブ、シンガポール、中国などに約20年滞在しました。その時に見たり聞いたりしたことをご紹介させていただきます。

ラオス式コンクリートの養生    (ラオス・ビエンチャン)

イメージ 1
 
コンクリートを型に流し込んで工事をする場合、それを支える支柱は鉄製のパイプだとばかり思っていた。
少なくとも日本ではそうである。
 
しかし、ここラオスへ来て以来、工事現場で見かけるのはご覧のような木の支柱ばかりで、鉄製のパイプは見たことがない。
 工事現場の足場も鉄製のパイプではなく、木で組まれていることが多い。
 
1997年の夏、中国の大連でビルの工事現場の足場が全て“竹”だったのを見て、非常に驚いたことを思い出した。
現在はどうなっているのだろうか。
(撮影日:2011925日)