アジア、楽園の日々

ラオス、カンボジア、マレーシア、タイ、ベトナム、インドネシア、ミャンマー、インド、モルディブ、シンガポール、中国などに約20年滞在しました。その時に見たり聞いたりしたことをご紹介させていただきます。

労働公園前の金魚売り

イメージ 1

金魚jin yu(一声+二声)はピンインが金余と同じである
だから「お金が余るほどある」ようになることを願って金魚を飼う
家で飼っている人が多いのは勿論であるが、私の中国人の同僚は職場の自分の席のそばに金魚鉢を三つも置いている
売っている所も数多く、このように移動しながら売っている人もよく見かける

子供のころ、家でも金魚を飼っていたが、中学生になったら見向きもしなくなってしまった
ありふれた魚ではあるが、見ていると案外楽しい
飼ってみようかな」と最近思い始めている

(撮影日:2008年6月9日)