アジア、楽園の日々

ラオス、カンボジア、マレーシア、タイ、ベトナム、インドネシア、ミャンマー、インド、モルディブ、シンガポール、中国などに約20年滞在しました。その時に見たり聞いたりしたことをご紹介させていただきます。

2011-01-23から1日間の記事一覧

フランスパンの製造工場

セーターティラート通りとサムセンタイ通りが合流する地点にあるファーグム像が建っている公園から車で北へ5分ほど行った所にこの製造工場(?)がある。 以前、ラオスのフランスパンが美味しいと紹介したが、窯から出たばかりのほかほかの出来たての味は格別…

“HONDA”のバイクショップ

ビエンチャンから北に向かって伸びているカイソ―ン・ポムビハーン通りにある“HONDA”のバイクショップである。 “HONDA”をラオス文字で書くとご覧のようになる。 韓国製の“KOLAO”や中国製のバイクと比べると“HONDA”“YAMAHA”といった日本製は価格が高い。 (撮…

時装麗人

“時装”は最新の服装、“麗人”は美人の意味である。 意訳すると「最新の流行ファッションを身にまとった美人」ということになる。 この広告はタラート・レーン(中国市場)の近くで見つけた。 ビエンチャン街では民族衣装の“シン”(巻きスカートのようなもの)を身…

ビエンチャンはジュース天国

ラオスは南国なので、スイカ、マンゴ、パパイア、ドリアンなど色々な南国の果物に恵まれており、それらの搾りたてのフレッシュジュースを味わうことができる。 また、近所のスーパーやコンビニエンス・ストアに行けば、日本とは比較にならないほど数多くのジ…