アジア、楽園の日々

ラオス、カンボジア、マレーシア、タイ、ベトナム、インドネシア、ミャンマー、インド、モルディブ、シンガポール、中国などに約20年滞在しました。その時に見たり聞いたりしたことをご紹介させていただきます。

タイ便り(絵葉書から)②

イメージ 1

1996.3.28(木) 晴れ 

 「ハスの花」が咲き誇っています。

花びらの先がうす桃色でもとの方が白い大きな花です。こんなにたくさん、きれいに自生しているのを見るのは初めてです。

 Bangkok から Ayutthaya(アユタヤ)へ向かう線路のすぐ脇に貧しい人々の家々が延々と続きます。屋根と壁だけの小屋といった方がいいような建物です。家財道具もあまりないようです。それらの家々と線路の間に、少し臭くて汚い水溜りが、これまたずっと続きます。そして、突然、ここに「ハスの花」が現れました。

 仏教ではこの花は「天国」の象徴だったような気がします。美しさに感動したのも束の間のことで、「人の世って皮肉だな。」という思いに捕らわれてしまいました。

 Bangkok ~ Ayutthaya 1時間42分の列車の旅、色々なことを考えさせられました。

Ayutthaya にて