アジア、楽園の日々

ラオス、カンボジア、マレーシア、タイ、ベトナム、インドネシア、ミャンマー、インド、モルディブ、シンガポール、中国などに約20年滞在しました。その時に見たり聞いたりしたことをご紹介させていただきます。

トランプ

イメージ 1

 「中国将棋」(9月28日)で紹介したように、ちょっと寒くなるまでは街のいたるところでトランプに興ずる人々の姿が見られた。寒さが厳しくなってから、「最近は見かけなくなってしまったなあ!」と思っていた。ところが、「いた!いた!」である。
 寒風が吹き渡る土曜日の午後、散歩に出かけたら中山広場の中国銀行の前にこの集団がいた。最初、何をしているのか分からなかった。この寒さの中で、まさかトランプをやっているなんて、考えもしなかった。トランプをしているグループが三つもあった。
 皆さん、ご覧のように大分厚手のオーバーを着ている。トランプをやっている人はともかく、周りで見ている人に感心してしまった。立って見ている人たちが壁を作っているから、トランプをやっている人たちには風が当たらないようだった。
 年配の人が多かった。中国の年配の人たちが元気なのだろうか。それとも家の中では楽しいことがないのだろうか。他人事ながら気になった。 (撮影日2007年11月24日)