アジア、楽園の日々

ラオス、カンボジア、マレーシア、タイ、ベトナム、インドネシア、ミャンマー、インド、モルディブ、シンガポール、中国などに約20年滞在しました。その時に見たり聞いたりしたことをご紹介させていただきます。

冬の大連賓館

イメージ 1

イメージ 2

 満州鉄道直営のヤマトホテルは1914年に完成した。それが後に大連賓館となった。ルネサンス式の外観やロビーの装飾、重厚な内装は昔のまま残っている。確かに建物の外観は古きよき時代への郷愁を感じさせる。そういった理由で、今もここに宿泊を希望する人は多い。ホテルの等級としては★★★になっている。

 昨年の冬、私の友人達もここに泊まったが、やはり歴史があるホテルのせいか暖房の効きが悪く、大変寒い思いをしたと言っていた。でも、一度は泊まってみたいと思っている。

(撮影日2007年2月21日)