アジア、楽園の日々

ラオス、カンボジア、マレーシア、タイ、ベトナム、インドネシア、ミャンマー、インド、モルディブ、シンガポール、中国などに約20年滞在しました。その時に見たり聞いたりしたことをご紹介させていただきます。

大連駅のパノラマ

イメージ 1

 普段はあまり行かない建設街から大連駅を望んで写した一枚。
 大連駅は北側と南側に入り口がある。開けていて、にぎやかなのは長江路に面した南側で駅前には勝利広場のショッピングセンターをはじめ、大連商城、マイカル、百年城、ニューマートショッピングセンターなど大型商業施設が数多くある。そして、スイスホテル、ケンピンスキーホテルなど五つ星ホテルもある。
 勝利広場のショッピングセンターは往復8車線の長江路の真下に広がっている。大連に来たばかりの頃、ここへ買い物に来たのだが、勝利広場のどこを探してもショッピングセンターが見つからないので、何も買わずに帰ったことがある。まさか、地下にあるとは思ってもみなかった。面積は広大で、しかも通路が入り組んでいる。同じ店に再び行くのが大変難しい。婦人服、婦人用装身具の店が多く、休日は昼間から大勢の人出で大変賑わっている。飲食店もいろいろ揃っている。牛丼の吉野家を見つけた。
 北側は駅前の建設街に面して凱旋広場がある。こちら側にも大きい商業施設があるが数は少ない。開発区行きの快速電車の駅はこちら側にある。この地域は今まであまり歩いたことがないので、これから探検するつもりである。 撮影日2007年8月5日