アジア、楽園の日々

ラオス、カンボジア、マレーシア、タイ、ベトナム、インドネシア、ミャンマー、インド、モルディブ、シンガポール、中国などに約20年滞在しました。その時に見たり聞いたりしたことをご紹介させていただきます。

干し松茸   (ラオス・シェンクワーン)

イメージ 1
 
熱帯の国ラオスに松茸があると知った時にはちょっと驚いた。
前回ここに来たときは知らなかったのだが、ここシェンクワーンが松茸の産地だったのだ。
 
それを知ってから、シェンクワーンの知人に送ってもらい、何回も“松茸ごはん”を食べている。
日本では考えられない贅沢な話だ。
 
この日も散歩途中で、松茸を干しているのに出合った。
隣に干してあるのは緑豆だと思う。
(撮影日:201368日)